ここから本文です

モノラルのレコード針で1番安いものを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/12/1214:45:07

モノラルのレコード針で1番安いものを教えてください!

補足通販で買えものでお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2019/12/1216:29:10

はじめまして♪

LPのモノラル盤用でしょうか? それともSP盤用でしょうか?

LP用は、ステレオ盤と音溝サイズが同じなのですが、SP盤は音溝サイズが違うので、それに合った物を用いませんと、良い音で楽しむ事が出来ませんよ。

他の方も言及されている グラドの製品が、カートリッジとしては安価です。

『MC+ MONO』というのが、モノラルLP盤用で、『78C-MONO』というのが78回転のSP盤用。

基本的には「針先の仕様」が違うだけです。

この他に、通常のステレオカートリッジで、モノラル用の交換針を用いて対応。という方向もあります。

ただし、そのような対応機種カートリッジを持っていませんと、カートリッジ本体と交換針を、という事になると、割高になってしまいますが。。。

また、LPのモノラル盤であれば、通常のステレオカートリッジで普通に使っても大丈夫。このあたりは最初から互換性にも配慮した規格ですからね。
まぁ、それでもモノラル用を使いたい。と言うのであれば、どうぞご自由に。という事です。

リンク先はおなじカートリッジでLP用とSP用の針が交換出来る機種を用いた再生音の比較例です。(カートリッジはシュアのM44G)
https://www.youtube.com/watch?v=EsWyXdK3jfw
ノート型コンピューターの内蔵スピーカーでも、ハッキリと音が違うのが判ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/13 10:28:57

SP盤というものを初めて知りました。
自分が買っていたのはLPのモノラルで、ステレオの針で再生していいのか不安だったので、モノラルの針を買おうと思ってました。
ステレオ針でも再生しても大丈夫なんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ble_runさん

2019/12/1215:41:57

モノラルカートリッジですね。
カートリッジを交換出来るシェルじゃないと使えませんからね。

Amazon最安値は

GRADO MC+ MONO
11,880円ですね。

私も持ってます。
MC+となってますがMMです。
(グラドはMI、ムービング・アイアンと呼んでますけど)

プレーヤー、アンプ、スピーカー、お部屋の広さなどとの相性はもちろんありますが、両手を挙げてオススメ出来るかというと。。。

アナログ・モノラルのポテンシャルって、結構凄いですからね。
全て引き出してるとは言えません。

その後二つほどカートリッジを渡り歩きました。。。