ここから本文です

入院期間が1年ほどあります。履歴書の空白はどのように説明すべきでしょうか。正直...

rom********さん

2019/12/1215:25:22

入院期間が1年ほどあります。履歴書の空白はどのように説明すべきでしょうか。正直に病気のことを話すと敬遠されそうです。統合失調症ですが、症状は薬でおさえられています。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2019/12/1322:07:26

統合失調症です。
3年の空白があり、その間は1ヶ月程、入院しています。

仕事は障害枠のオープンです。
前職は入院時に退職しましたので、新たに面接を受けました。
3年のブランクも正直に話しました。
内定をいただき、現在はとても配慮のある中で働いております。
現在の職場は1年3ヶ月になります。

参考までにどうぞ。

質問した人からのコメント

2019/12/17 10:00:10

ありがとうございました。自分もオープンでの勤務を目指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/12/1215:31:24

お気持ちは分かりますが真実を書かれた方が賢明かと。
後で嘘がバレる事もありますが、嘘偽りのない履歴書を提出してあなたって言う人間を雇ってくれる会社にあなた自身が働く事に1番の意義があると思います。

逆に嘘を見抜けないような会社や面接官のような会社だと後先不安になるのもあなたです。

2019/12/1217:06:31

メーカー採用関係者です。


既往歴は話すべきです。
後から発覚すると不利益しか生じません。

前もって話したうえで採用、となれば病気に理解がある会社で安心して働ける事になります。

敬遠されるのを恐れるお気持ちは察しますが、隠して採用されても、バレたらどうしようかと不安やストレスが蓄積すると思います。

不利な状況で心情いかばかりかと思いますが、心身ともにスッキリした就職ができますように。
頑張ってください。

daikun-sanさん

2019/12/1321:04:01

クローズドでいくかオープンで行くかは好きにしたらいいと思います。

クローズドで行く場合は、ちょっと人生を考える時間につかっていたとかいうとか、、、女性だったら家事手伝いをしていたとかいえるんですけどね、、

ちなみに私は統合失調症であることをいったら内定が取り消されたことがあります。
障がい者枠ではなく一般枠で行く場合、統合失調症であることを言うと採用でとても不利になります。