ここから本文です

高校2年です。 進路の変更しようか迷ってます。 今行こうとしてるのは保育系の大...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1219:06:17

高校2年です。
進路の変更しようか迷ってます。
今行こうとしてるのは保育系の大学(短大)で、今までずっと夏休みのボランティアは保育園や幼稚園に行って、ボランティア証明書までもらってるんですけど、最近、やっぱ

り保育士になるのやめようかなと思い始めてます。理由は、将来の夢は保育士だったんですけど、元々人前に出るのが苦手で、子供はとても大好きなので子供と接するのはすきなんですけど、子供たちの前で読み聞かせとかするのは緊張してしまい、大学生が実習に来てるのを見るとあんなにはきはき話せないし先生など初めて会う人も話すのが苦手というような感じです。
でも今例えば看護に進路を変更したとしても看護体験は一回も行ったことはないし、学校の説明会などもいつも保育の学校にしか行ったことないので無理ですかね。
どうしたらいいですかね。自分で決めることかもしれないですけどアドバイスが欲しいですお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/12/1421:39:01

全然まだ間に合います
ボランティアはもちろんいい経験にはなりますが受験への影響はそんなにありません。
これから説明会行って本当に行きたいと思うか確かめたらいいと思います

• min********さん

2019/12/1421:40:28

看護に進むなら受験科目の確認をした方がいいです。友達がギリギリで進路変更して取っていない理系科目に苦労していました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/19 07:39:09

ありがとうございます
考えてみます ♀️

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/12/1410:51:49

ボランティア証明書なんてAO入試や推薦枠以外でなんの役に立つのさ。^^;
大学生になってもいつまでも今のあなたじゃないと思いますよ。
高校生の看護体験も大した足しにはなりません。
行きたい方に行ってみたら良い。

draさん

2019/12/1401:33:01

それで進路の変更する必要は全くありません笑

子供がとても大好きと言う時点で、もう既に才能の塊みたいなものなので、人前に出るのが苦手とか、初対面の人と話すのが苦手とか、そういうのはこれから徐々に克服していけば全く問題ありませんよ笑!

読み聞かせという観点で行けば、地域にもよるのですが、小学校は朝の読み聞かせボランティアみたいなものを募集しているところもあるので、小学校に問い合わせてみたりネットで検索してみて、そういった場所で大勢の前で読み聞かせをするみたいな経験を積んでみると良いかなと思います。

初対面の人と話すことに関しては、オンラインで言えば、Skypeちゃんねるみたいな1対1で通話する相手を募集できる掲示板があったり、複数人での話でもスカイプちゃんねるで会議通話を募集したり、会議通話に入ったりしていけばいいと思います。

オフライン、つまり対面での初対面の相手との会話を練習するのであれば、いまいち思いつきませんが、主さんが許容するのであれば、パパ活アプリ(patersとか)を使ってやるとお小遣い稼ぎをしつつできたりもします。
オフラインになってくると、実際に交通費などを使ってわざわざ会う形になるので、そこそこ強い理由がないと会って話そうとはならないので、その辺が妥当になってくるのかなあと思います。

kur********さん

2019/12/1310:35:04

プライベートと仕事は別ですよ。
基本的に私は人見知りですし大勢の前で話したりなにかしたりするのはとても緊張するのでイヤです。
でも仕事なら平気です。なぜならそれが仕事だから。やらないと仕事にならないから。

通信制大学のスクーリングでプレゼンやるときなんかそれはもう緊張して声震えたりしてましたが、仕事で小学生35人の前で授業…平気です。むしろリラックスしてるし楽しんでできます。

初めて会う人…プライベートでは苦手です。でも仕事中は平気。むしろ明るくていいね!と好感持ってもらえます。

・人前に出るのが苦手
・初対面の人が苦手

で保育なり教育なりに抵抗を感じるなら、看護とか介護とか、人と密なやり取りをしなければならない仕事はすべて向いていないことになります。
だって看護にしろ介護にしろ、患者さんの家族とのやりとり必要ですよ?初対面の人とやりとりありますよ?

どうしてもそういう職業を避けたいなら、工場勤務とかになってくると思います。

kin********さん

2019/12/1219:08:01

色々理由書いて 文字にして 図にして

比較して 判断して♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる