ここから本文です

今ってマンションやアパートだと挨拶しないのが普通なのでしょうか。男の人は異性...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1221:07:49

今ってマンションやアパートだと挨拶しないのが普通なのでしょうか。男の人は異性には特に?

2LDKのアパートタイプの物件に一人で住んでいます。20代の女です。
周りは子供がもう巣立ったであろう夫婦(40代50代)や、小さい子がいる家族や、まだ若い夫婦が住んでます。
朝や帰りなどに住民の方とすれ違った時は挨拶するようにしていますが、男性の方はあまり積極的に挨拶してくれません。私がしたからする、といったかんじ。
女性の方はしてくれます。
ご近所付き合いをするような年齢でもないし、一人暮らしだし、別にいいのですが、男性の方ってそういうものなのかな?と。
以前、単身用のマンションに住んでいた時は、お隣さんとかと挨拶してて(男の人)、少し距離が近くなりすぎたかな、と思うこともありました(会社でもらったものとかくれたり、出て行く引っ越しの挨拶した時に後日ケーキをわざわざ持ってきてくれたり)
その時はちょっと怖くて、女だし気を付けるようにはしていましたが、ファミリーだらけのところに越してきてからはそういう心配はしなくて済むなぁと、積極的に挨拶してたのですが。
皆さんのところはどうですか?
単身用マンションの時に引っ越しの挨拶に行った話を友達にしたら、一人暮らしだったら挨拶なんて今時しないよ、とも言われたことがあります。
下手に女の人と交流したくない、ってかんじなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/1310:22:19

1、女性慣れしていなくて恥ずかしい。

2、好意を持っていて自然な挨拶が出来ない。

3、異性的に特に何も思っていないので、距離をおいた方がお互いの為だと思っている。

大抵はこのどれかです。

女性に気軽に挨拶しない男は基本的に真面目な男ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2019/12/1316:05:20

もうすぐ50歳になる独身男です。
2LDKに一人で住んでいます。
70㎡もある物件なので周りはファミリーが多いですが、私の場合は、自分から積極的に挨拶を心がけています。
たまに、男の人に挨拶すると返事がない時もありますので、割合的には、男は挨拶を返さない人が多いようにも思えますね。
幸い、平均的には住民の質はよく、子供でも向こうから元気に挨拶してくるので気持ちいですよ(笑)
引っ越しの際の最初の挨拶は、隣の新婚夫婦(らしい)にはしましたが、下の階へは、2回ほど出向きましたが留守だったので、以後そのままです。
下階は人が居るはずですが、音も聞こえませんし、まっいいかと思っております。
結局、挨拶するかどうかは人それぞですね。
こちらから挨拶して、仮に返事がなくても、相手は挨拶をしないタイプの人というだけですので、わたしは無視されても気にせず挨拶しています(笑)

朔夜さん

2019/12/1305:14:07

どこでも貴方みたいな方はいないんですよ

挨拶くらいはせいよ、って言いたいが

そこは、ほっときましょう笑

低脳低い人が多いから殺人になるんやと、私は思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる