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私は今高校2年生で睡眠について悩んでいます。私は中学生に上がった頃ぐらいから生...

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ID非公開さん

2019/12/2002:00:03

私は今高校2年生で睡眠について悩んでいます。私は中学生に上がった頃ぐらいから生活がどんどん夜型になっていきました。今となればよくわからないのですが、当時は「夜遅くまで起きている人の方がカッコいい」とい

うような謎の概念までありました。そのせいでよく夜更かしをしてしまい次の日の授業で寝てしまったりなど日常生活に支障をきたしていました。そして高校にあがるとテスト期間などで夜遅くまで勉強していたり、友達とのメッセージのやりとりにくぎりがつけられなくなってしまったりして夜型生活に拍車をかけることとなってしまいました。そして今では22時頃にはもう寝れる準備が整っているのに、謎の罪悪感のせいで勉強もしていないのに無意味な時間を過ごしてしまい寝たのは2時半などということがよくあります。
そのせいで午前中の授業は頭が冴えず眠たいまま、
顔色が良くない、目の隈がひどいとよく言われます。
来年には受験も迫っているのでこの生活を変えたいのですがどうしても寝ようとしたら謎の罪悪感に襲われ寝れなくなってしまいます。どうしたらいいですか?
こんなに変な質問をしてしまってすみません

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ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/2011:38:12

概日リズム睡眠障害(がいじつりずむすいみんしょうがい)の一種、睡眠相後退症候群のようです。
生活習慣が完成する年代に、夜型として固定してしまっているため、矯正するまでが困難です。
原因が謎の罪悪感であるなら、心療内科・精神科・メンタルクリニックで相談してみると、認知のゆがみが矯正されるかもしれません。
「居眠りする人は怠け者で周りから白い目で見られてカッコ悪い」
「早起きする人はかっこいい」
と自己暗示をかけてみてはいかがでしょうか。
朝の光を浴びる、夜はスマホを部屋に置かない、眠れなくても部屋を暗くして強制的にベッドで目を閉じてじっとしている、そうやって布団の中にいる時間を8~9時間と決めて実践する、寝る2~3時間前までに入浴や食事を済ませる、休日も規則正しい生活習慣を守る、朝ご飯を食べる、などが行動療法による治療法です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちょうさん

2019/12/2002:17:05

昼夜逆転してるよね。明日から11時までに寝るってしてごらん。

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