ここから本文です

御節は、縁起物が、多く含まれて出来て居るのですか。。。

ペットまんナオちゃんさん

2008/12/2720:47:59

御節は、縁起物が、多く含まれて出来て居るのですか。。。

何か その様に聞きますが。。。

閲覧数:
464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2008/12/2804:25:44

栗金団(金団の文字が財宝に繋がり裕福で有ります様にと
黒豆の関西煮(一年中まめにと)
伊達巻(文化発展と巻物の形に。古くは長崎の卓袱料理でカスティラかまぼこと呼ばれた)
数の子(子孫繁栄の願いを込め)
田作り(五万米を充て五穀豊饒を願い)
錦玉子(金銀財宝を見立て)
栗の渋皮煮(何事にも縁起良く勝つと勝栗を見立て
淡雪 (雪解けの春と雪のしたから新芽が出る様を見立て)
紅白蒲鉾(おめでたいと祝い料理に付き物)
鯛黄金焼き (おめでたいと祝いの席には必ず付く)
鰤の照り焼き(東の鮭に西の鰤と縁起の良い出世魚の鰤)
鰆の西京焼(春を告げる魚と縁起物)
車海老の鬼殻焼(髭の伸びるまで長生きと不老長寿を願い)
松笠烏賊(松は常磐木と紫烏賊をおめでたい松笠に見立)
帆立の黄身焼き(帆を上げ進む船と未来への明るい象徴)
蓮根の奉書巻(学業成就と書物の巻物を見立)
菊花蕪 すずなと古くは呼ばれ無病息災を願う縁起物の蕪を菊花に見立て
亀甲椎茸(長寿の亀を見立て)
梅花人参(おめでたい梅)
六角里芋(子孫繁栄と親芋・子芋・孫芋と増えて行く里芋)
手綱蒟蒻 (長い精進料理の歴史で欠かせない蒟蒻)
高野豆腐(紀州高野山の宿坊で作り始めた事にその名の由縁がある)
昆布巻き(喜ぶの縁起物)
手鞠麩(古来正月の遊び物である手鞠を見立)
芽吹き筍(春を呼ぶと筍を芽吹きに煮込みました)
松竹さや(おめでたい縁起物の松竹)
花蓮根(先の見通しの利くと)
海老の炒り煮(腰の曲がるまでと長寿を願い

などなど他にも色々あるが書くのに疲れた・・・笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2008/12/2800:44:49

数の子は子沢山で子宝に恵まれるように。
豆はマメマメしく働けるように。
昆布がよろこんぶで、
なますは紅白ですよねー。

あとは何だっけ?

tam********さん

2008/12/2723:23:19

はい。。。

たとえば「くわい」ですが、これは大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願を意味します。。。

他にも、お正月には柳箸をつかいますが、こちらも「家内喜」という言葉と掛け合わされています。。。

ヽ(´ー`)ノ