ここから本文です

コントラポストや重心など、自由なポーズや動きについて、メインに扱っている参考...

ynk********さん

2019/12/2100:00:03

コントラポストや重心など、自由なポーズや動きについて、メインに扱っている参考書、デッサン書を探しています。オススメがあれば教えて欲しいです。既に持ってるのはやさしい人物画です。

(この本も参考になりました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2019/12/2117:14:31

残念ですが人体デッサンを使用した動きやポージングなどの高度なデッサン書は「やさしい人物画」しかありません。

だからいまだに売れてるんですよ。


「ダイナミックコミック講座」も人体デッサンで描かれていますが載ってるポーズがかなり奇抜です。
体操とかこんなポーズどこで使うんだろ?ってのが多いので参考程度にスケッチしたりはしますがこれ一冊で補完出来る程の内容ではありません。


デフォルメされたもので良いならアニメーターの出している本が一番です。

「羽山淳一アニメーターズスケッチ」(格闘技ポーズ多め、人体デッサンで描いてあるので欲しいものに近いかもしれません)

「神技作画」

「アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則」

「リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座」

「最速で何でも描けるようになるキャラ描画の技術」

「添削教室」


全てアニメーターが出しているものですが、動きのスペシャリストですからポージングや重心を学ぶにはこのような本が向いています。

質問した人からのコメント

2019/12/22 13:18:16

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる