ここから本文です

保険証について。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1400:51:16

保険証について。

現在、旦那の扶養に入っていて、旦那の会社から発行されている保険証を使っています。

で、もうすぐ、フルタイムで仕事を始めるのですが、新しい会社での保険証って、入社してどのくらいで手元にくるのでしょうか?

旦那の会社の保険証が使えなくなるのは、入社日からですか?

毎月定期的に通院をしている病院が2つあり、保険証が使えない期間が長いと、予約をするのにちょっと困ってます。

全額支払いをして、後で精算可能なのは知っていますが、そのお金を工面できそうもないので、新しい保険証が来るまで、どのくらい期間を空けていたら大丈夫かな?と気になっています。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに 健康保険適用除外申請書は、入社前の12/18が提出期限になっていて、
初出勤日は、12/23 です。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/12/1401:54:20

入社日から健康保険(+厚生年金)に加入になるので、それまではご主人の扶養の健康保険が使えます。
健康保険が変わる前に一度通院しておくといいかと思います。
通常10日~2週間程度で保険証がもらえると思いますが、年末年始の休みがあるためさらにその分長くかかる可能性があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/18 13:22:13

ありがとうございました。
何とか調整して通院することにしました。
リハビリが1回飛ぶのは残念だったけど、全額払って後で精算という手間は面倒なので。。、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yh_********さん

2019/12/1401:11:10

入社したらダメでしょうね。
定期的に通院してるなら、2つでも、保険効かなくても1万円程度では?
その1万円が払えないって事なら、スマホを売れば直ぐお金できますし、毎月請求も無くなります。