ここから本文です

厚生年金の未納期間は遡及して支払うことは出来ますか?追納できるのは国民年金だ...

RRRRRRRRRRさん

2019/12/1402:38:12

厚生年金の未納期間は遡及して支払うことは出来ますか?追納できるのは国民年金だけですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/12/1411:27:56

厚生年金の未納期間ってどういう意味ですかね。
●会社が納付しなければならない厚生年金保険料を未納にしていた期間という事であれば、会社の問題であり、労働者には関係ありません。労働者個人には未納などは発生しません。

●厚生年金の加入資格があるのに、会社が加入させてくれなかったという場合は、年金事務所で資格確認請求を行い、加入資格があったことが証拠などで認められれば、最大2年間遡って加入が認められます。会社も労働者も保険料を遡って徴収されます。

資格確認請求
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha2/2...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/12/1410:01:11

厚生年金保険の未納期間とは??厚生年金保険料は、社会保険(厚生年金&健康保険)に加入していた会社において、給与から徴収されますので、そのような事は発生しないと思います。以上、失礼いたしました