ここから本文です

エレキギターの弦について

cel********さん

2019/12/1414:47:17

エレキギターの弦について

エレキギターの3弦ですが、巻弦、プレーン弦、どちらがスタンダードなんでしょうか?

ゲージで言って、0.16、0.17あたりの太さは巻弦になりますか?

今までエレキギターの3弦はプレーン、アコギは巻弦、と言うところがまずは定番と思っておりましたが、実はそうでもないのかと、周りを見て気がつき始め、もしかしたらエレキでも3弦は巻弦が普通なのかと思い始めております。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1415:42:29

そう大昔は3弦が巻き弦がスタンダード
証拠にストラトの3弦のPCのホビンはやけに高い
巻き弦だと出力が弱いので上げてあった。
従って、オールドのギターにプルーンを張るとやけに
音が大きくなる。
みんなは、プルーンを使う場合
1弦側のPCを上げて、バランスを取っているようだ。

  • 質問者

    cel********さん

    2019/12/1415:51:06

    やはりそうなのですか、、、
    チョーキングが辛いですね、疲れてしまいます。

    3弦が巻弦のギターではBurnを完走できず、途中で疲れて手が動かなくなってしまいました。
    自分はスタンダードなギターではこれすら弾けないのか、初心者向けのイージーモードでイキっていたのだな、と悲しくなってしまいました。


    ありがとうございました。一から練習しなおします。

質問した人からのコメント

2019/12/14 15:54:09

ありがとうございました。
証拠というところも納得の回答いただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/1415:36:18

026 のプレーンはセミ・アコに使ってる。

チョーキングには、絶対にプレーンが向いてるからね。
チョーキングを殆どしないジャズ系のギター奏法なら
ウォームな音が欲しいからワウンドにすることは多い。
特にフラット・ワウンドとかリボン・ワウンドとかね。
これは、フル・アコだね。

Yahoo!知恵袋 特別企画