ここから本文です

現在成人済みの一人暮らしの大学生の男です。学費や仕送り代は実質伯母に当たる人...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1418:24:28

現在成人済みの一人暮らしの大学生の男です。学費や仕送り代は実質伯母に当たる人物に負担してもらっているという状況です。

幼い時に両親が離婚し、現在わたくしは実父親が再婚した実父親が筆頭者の戸籍の家庭についている身になります。先日、実母親の離婚後の戸籍謄本および附票を確認したところ、
実母親は再婚して氏が変わりましたが再度新夫と離婚して、子供をもうけず、自分一人の新戸籍を作りその氏を名乗り続けているようです。
そこで質問なのですが

①子の氏変更の手続きを使って母親の戸籍に入った場合、母親が後から私に許可なく単独で私一人を除籍することは可能なのでしょうか?

②また、現在私は実父親の戸籍に入って生活してきたのですが、母親の戸籍に入った場合にも、実質は実父親側に扶養されている身になる事は変わらずに今後も生活していくつもりなのですが、この場合、父親と私の現在の扶養関係において、あとから父親が私の扶養を外す、といった事は可能なのでしょうか?
③また、実質の扶養者である父親と子である私の氏が異なる事で、そういった扶養関係以外に不便をしてしまうような事になる手続き関係、契約関係などありましたらお教え頂けけましたら幸いです。現在大学生である身で、自立していない段階で扶養関係などにおいて不便にならないようにしたい為、こういった事が知りたいです。

ご回答の程、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/12/1513:18:27

1 あなたがお母様残せ気に入っているとして、除籍=分籍する権利は筆頭者にはありません。あくまで分籍するあなたの署名捺印が必要です。 お母様が文書偽造するつもりなら絶対不可能、とは言いませんが。

2 そもそも、あなたは実父に扶養されていませんよね?(伯母に扶養されているのでしょう?それとも、大学関係以外はお父様に扶養されているのですか?) 戸籍と扶養とは何の関係もありません。

前にも書いたと思うのですが、扶養、とは所得税上と健康保険上の扶養があります。
所得税上=あなたを被扶養者としてお父様が確定申告(あるいは会社で年末調整)すれば、お父様の所得税、住民税が安くなる、というものです。お父様があなたの名前を被扶養者として書かない、というのはもちろん自由です(お父様の税金が高くなるだけ)

健康保険上=お父様が社保であれば、子供を社保からはずす、という手続きはお父様がすることができます。そうすれば、あなたは現在手元にある社保の保険証は使うことができなくなります。

前にも書きましたが、国保、であれば、住民登録がお父様と同じでない限り(住民登録が別なら、学生用の遠隔国保の手続きをしない限り)、お父様とあなたの保険証には何の関係もありません(学生用遠隔国保出ないなら、あなたの住民登録の世帯主、に請求が行くだけです)

3 氏と扶養は関係ないです(離婚した娘の氏が親と違っても、親の扶養に入れることは可能ですし)。ただし氏が変われば、保険証の交換は必要です(社保なら会社で手続き、国保なら自治体で手続きし、交換する必要あり) これも前に書いたと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/1515:30:22

ご回答頂きありがとうございます。大変勉強になります。
    先日から立て続けに申し訳ございません。
    説明不足で申し訳ございません、私は父親の扶養には入っているのですが、仕送り代、生活費諸々は全て伯母に負担してもらっているという状況です。
    そこで追加で何点か質問させて下さい。
    ①”国保、であれば、住民登録がお父様と同じでない限り(住民登録が別なら、学生用の遠隔国保の手続きをしない限り)、お父様とあなたの保険証には何の関係もありません(学生用遠隔国保出ないなら、あなたの住民登録の世帯主、に請求が行くだけです)”
    こちらについてなのですが、何の関係もない、というのは、
    氏が変わって戸籍が別々になっても、今まで通り父親の扶養内にいることができ、私と父親の氏は異なってはしまっても、今までの通り保険料は父が払い、世帯主は父親の名前が記載されている国保を持てる、といった事で間違えないでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/16 13:52:34

ご回答ご返信頂き、ありがとうございます!
大変勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる