ここから本文です

統合失調症の人の直感は誤りであることがほとんどなのですか?よく直感で判断した...

loo********さん

2019/12/1420:21:18

統合失調症の人の直感は誤りであることがほとんどなのですか?よく直感で判断したことは真実であることが多いと聞くのですが、妄想が含まれる統合失調症の人の場合はどうなのでしょうか?

カウンセラーの人は、統合失調症である僕の直感は誤りであることがほとんどですなどと言うのですが、訳わからないし、にわかにはそうであるとは信じられないです。

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1421:55:18

統合失調症って病気だよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/12/1517:48:05

直感で判断したコトは、ほとんどが真実とは無関係っすよ。(笑)

まずは、直感と直観の違いを理解しましょう。

yun********さん

2019/12/1421:26:22

直感とは推測のことです。
推測を確信にしようとして証拠探しをすると集める情報が偏ってしまい、妄想に発展します。
直感でこうではないかと思う→それと結びつく証拠を探してしまう→気になる事象が見つかる→確信になる・・ここまで来たら妄想。
「〜かもしれない」「〜なのではないか」という思考を100%排除すれば妄想になりません。

hag********さん

2019/12/1420:41:41

誤りか、合っているか(事実か)は分かりませんが、内因性の統合失調症の方は直観的に妄想的な意味を察知したりはします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2019/12/1420:37:13

スピリチュアルの世界だと、直感は霊からもたらされる。そして、統合失調症は悪霊に憑依されている状態だとなってます。

この二点から推測すると、統合失調症の方の直感は残念ながらほとんど誤りだということになります。

よろしければ、深見東州の「強運」という本を読んでみてください。誤った直感を排除する方法など、うまく実生活に直感を活かす方法が書かれておりました。