ここから本文です

自閉症とエコラリアについて。 1歳5ヶ月の娘についてです。 ここ数日で言えて...

tom********さん

2019/12/1423:41:06

自閉症とエコラリアについて。

1歳5ヶ月の娘についてです。
ここ数日で言えていた言葉の一つが消失してしまいました。(まだ数日なのでこの後復活する可能性もありますが)

調べると折れ

線型自閉症の情報がでてきました。

それで質問なのですが、言葉の消失後、娘に積極的に話かけて見た所、おうむ返しではありますがママと言えるようになりました。
1度だけですが自発的に言える時もありました。
もし折れ線型自閉症の場合、言葉の消失後おうむ返しで言葉を話したりはできたりするのでしょうか?
それとも全く言葉を発する事ができないのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2019/12/1517:35:24

エラコリアについて、インターネット等で調べられたのでしょうか?

我が子のことで申し訳ないですが、ASD疑いで、現在通院中です。2歳まで発語はなく、その後急に文で話始めたので、言葉はさほど遅くありませんでしたが....
おうむ返しは多く、ただ、言葉の覚え始めだから、みんなそんなものかな?と思っていました。

しかし、会話ができる今でも、質問を繰り返すなどは見られます。

そして、これはエラコリアかな?と感じたのは、かなり話せるようになった頃です。
何週間も前の何気ない会話を一連で記憶していて、独り言のように繰り返していたり、テレビで見たシーンをまるっと記憶していて、再現していたり。
それがすぐではなくしばらく経ってから、しかもかなりの量を丸暗記。
そして決まって暇なとき(運転中で一人でチャイルドシートにいるときなど)にブツブツと繰り返していました。
今はかなり減りましたし、当時は発達検査など受けていなかったので、何となく不安だったという感じでしたが....子どもってみんなこんなに覚えてブツブツ言うかな?と不安で様子を見ていた気がします。
後に、それはASDの子どもにとってヒマつぶしであったり、不安を取り除く方法であったりすると小児科医から教わりました。
あくまでも一例ですが....

質問者様のお子様は、まだエラコリア、おうむ返しを判断するには早いのかな?と感じました。不安もあるかとは思いますが、もう少し発語が進んでから相談なり受診なりされてもいいのではないでしょうか。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/12/2005:28:28

    詳しい回答ありがとうございます。
    娘の言葉がエラコリアかどうかの判断はまだ難しそうですね。
    もう少し様子を見てみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shk********さん

2019/12/1510:22:50

自閉症と診断されてるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる