ここから本文です

茨城県民でも茨城が卵で有名な県だと知らない人が多いのは何故でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1505:13:44

茨城県民でも茨城が卵で有名な県だと知らない人が多いのは何故でしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2019/12/1609:27:18

学校の授業で教えないから。
リンゴ→青森県、自動車→愛知県、生乳→北海道などは学校の授業で教えるので、嫌でも覚えます。
卵もそうですが、メロン、レンコン、白菜、ピーマン、芝生、栗、あゆ、豚肉、アンコウの生産量日本一であることはほとんど知られていない。ただ、干し芋は知られている。
別件ですが、うどん生産量日本一は、香川でなく埼玉県。
そばといえば、長野・島根が有名ですが、北海道と茨城で全国の7割の生産量をしめている。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/12/1515:42:39

別に卵に限らないです。
全体的に、他所との差とか気にしない傾向があります。

農産物は生産高1位2位の品目が多いんですが、たぶん県の職員とか、社会科が好きな小中学生くらいしか意識して無いと思います。

なんでかというと、「わざわざアピールしなくても東京に運ぶだけで勝手に売れる」システムが構築されてるからだと思います。

ラプトさん

2019/12/1510:09:40

茨城県民って聞くだけで引きますね..
意地の悪い人と自己中心的な人が多いです。
大久保博元が、典型的な茨城県人です。

taktakさん

2019/12/1507:02:12

有名ではないから

あどれささん

2019/12/1505:45:37

それ茨城県民の 県民性でしょう まず自分の主張を大声で 押し通す 他人の主張には耳を貸さない こんな状況ですから いくら一部の茨城県民や 県庁が アピールしても 茨城県民の中には 情報が伝わらないのは無理からぬことです 以前もどこかのスレに書きましたが 茨城県民が すぐさま実施すべきことは以下の三つと思われます

①大きな声でしゃべらない

② 他人の話を よく聞いて理解する

③ 自分の世界に引きこもらずに 他人との協調に 心を致す

hjk********さん

2019/12/1505:18:10

ブランドの知名度が低いせいではないでしょうか?
また、この卵どこ産だろう?って思うこともほとんどないですし、知ろうとしない人がほとんどだからだと思います。
自分も今この質問を見て初めて卵のブランドや生産量について調べましたから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる