ここから本文です

旧日本軍では、陸軍次官より師団長の方が格上だったそうですが、歪ではないですか?

wjy********さん

2019/12/1506:48:57

旧日本軍では、陸軍次官より師団長の方が格上だったそうですが、歪ではないですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2019/12/1714:23:20

親補職ですから、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usi********さん

2019/12/1509:26:37

歪ですよ?

統帥権というのがあって「陛下の軍隊に口出しするな」という考え方が昭和の陸軍(参謀本部)で常態化してしまってるから
陸(海)軍大臣は現役軍人でなくてはならないというルールを盾に、気に入らない首相(党)が政権取ると陸軍は大臣を出さずにその内閣が組閣できずに解散に追い込んだり

陸軍的には「大臣を出してやってる」という感覚なので軍事政権といわれても仕方がないし内閣が各部隊の行動にも口出しできない異常な状態