ここから本文です

電気工事士って底辺とよく言われていますが、

アバター

ID非公開さん

2019/12/1517:40:26

電気工事士って底辺とよく言われていますが、

これからの時代って電気工事士の需要が増える気がするのですが。
人工知能ロボットを作る工場での電気工事
オール電化による家庭の電気工事
太陽光発電の電気工事
などなど

人工知能、ロボットに仕事を奪われることも無いと思うし、その辺の仕事より将来性はあるんじゃ?

補足電気工事士か溶接工だったらどっちの方が将来性がありますか?

閲覧数:
122
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hex********さん

2019/12/1517:45:21

誰が底辺とか言ってるのか知らないが、そもそも底辺じゃないだろw

  • hex********さん

    2019/12/1517:46:37

    もうとんでもなく長い年数、日本という国は電気はインフラで欠かせないものではないか。

    そこに携わる職業がなんで底辺なんだ?って話。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(88,909件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
公共施設工場などの電気工事を担当します
  • 株式会社シンワテック
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福島県いわき市内郷綴町
求人ジャーナルネット
電気工事関連[建築・設備・土木・工事系/電気工事関連] 電...
  • 和光電気設備株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 東京都練馬区
らくらくアルバイト
急募★経験が活かせる【下請/エアコン工事、電気工事】
  • 株式会社シンミテクノ
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜2万円
  • 愛知県春日井市
tenichi
【電気工事技術者募集】日・祝休み!資格が活かせるI・Uタ...
  • 株式会社アステート
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
あわジョブ
【未経験・第二新卒OK】電気工事の営業事務職|内勤|大阪...
  • 株式会社メインサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西淀川区御幣島・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
新着/電気工事の施工技術者大阪
  • 未来電設株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜499万円
  • 大阪府泉佐野市
イーキャリア
電気工事スタッフ(未経験歓迎/入社後はしっかりフォロー...
  • 有限会社 池谷電業
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都
doda
電気工事士 急募
  • 株式会社A-specData
  • 契約社員
  • 日給1.3万円〜1.6万円
  • 石川県能美市浜町
株式会社A-specData
新築住宅やリフォーム等の電気工事です 従業員募集!協力業...
  • 有限会社中島電設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県大和市上和田
有限会社中島電設

もっと見る >>

「電気工事士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2019/12/1609:14:24

貴方も同じ質問何十回も良くあきないですね。
自分でそう思われてるならそうなんでしょう。「貴方自身」が底辺だと。
自衛官って嘘ですよね?

面ックマさん

2019/12/1519:50:50

電気工事は業界的に潜りや見た目だけすごい会社でも
内容が伴ってない会社が多いのです。

1 住宅電気工事=請負単価が安すぎます
家一軒材料込(部屋の照明は別・廊下トイレ・玄関・門灯と
カメラドアホン・換気扇など含む)25万とか
材料引いたら10万足らず
仕事は切れないけど儲けが少ない 手間ばかりかかる
そこそこ腕のいい職人でなければ日数が掛かりすぎて大赤字
結果として年収300万台止まり

2 工場プラント=直接受注できず孫請け下請け
短期間で大がかりな工事をするケースが多く 応援で
賄ったりするので仕事量が極めて不安定

3 太陽光=もう斜陽産業化している 原価率が高く
品質不良の尻拭い仕事が多数(激安)

4 オール電化=腕が良く綺麗な仕事をしても
今はそんな時代ではありません とにかく安く適当な
仕事をする人間を求めています(動けば良い)

5 ロボットやプラントでの制御計装の配線=
ほとんど製造メーカで完成
制御線少しつないだら完成する
この仕事は全国長期出張ばかりで結婚もできないし
子供居ても面倒見てあげられない

6 LED化=価格競争が激しく質より量と値段
単純作業なので土方のほうが収入がいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/12/1518:09:33

通りすがり。

>人工知能ロボットを作る工場での電気工事

電気工事士は、工事王の設備の配線はするけど、ロボットは触らないよ。

専門が違うもの。

電気工事士は「建設業」の資格だと覚えておこう。

ロボットまわりは、主として電子工学・電気工学の専門知識が必要。

>仕事を奪われることも無いと思うし

その通りだよ、ロボットの方が高く付く。

汎用性の必要なロボットは、たとえば前澤氏が買うようなスーパーカー並の金が掛かる。

安くて数百万が底辺だもの。