ここから本文です

今37歳で製造業に働いてます。仕事が暇で将来不安があります。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1608:10:35

今37歳で製造業に働いてます。仕事が暇で将来不安があります。

家族もいですし、今からでも何か資格を取って転職をかんがえてます。
宅建二級を勉強して来年受けてみる予定ですが狭き門だし不動産も安定してるか不安です。
もう一つは水道局です。こちらも24H交代勤務でハードなわりに給料は安いです。でも水道局が潰れる事もないと思い悩んでます。
今からでも資格とるなら何が良いと思いますか?

補足宅建二級は間違いで宅建の資格です。
こちらは不動産に転職に有利かな?と思いました。

閲覧数:
276
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

2019/12/1609:21:02

37歳、家族がいて製造業で働いておられるとのことです。
景気の波があり仕事が暇な時や忙しい時があると思います。
先輩たちを観察して長く勤める方が多いようでしたら、慎重な対応が望ましいです。
会社の経営状況は深刻ですか、所属する業界の発展性は見込めないでしょうか。
給与の支払いは遅れ等なくキチンと支払われていますか。
このような事項について検討して今後の進み方を決めては如何。

転職意識についての緊急度は良いところがあれば、検討したいというレベルでしょうか。

宅建2級を取得して不動産に37歳で転職するのはかなり心配です。
この仕事が好きで何としても頑張るという覚悟をお持ちですか。
今以上に不安な毎日を過ごす可能性があると思います。


もう一つは水道局です。こちらも24H交代勤務でハードなわりに給料は安いです。
でも水道局が潰れる事もないと思い悩んでます。
→安定性を求めておられるようでしたら水道局を選択されても良いと思います。
採用試験に合格するよう準備してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/16 13:25:09

すごくためになる内容ありがとうございました。しっかり考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(172,517件)

工作機械製造業(2020卒)
  • 清和鉄工株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 島根県出雲市斐川町上直江
jobcafeしまね
年間休日123日!しっかり休めて稼げる大手メーカーでの製...
  • アサヒ飲料株式会社 富士山工場
  • 契約社員
  • 時給1,205円〜
  • 静岡県富士宮市
tenichi
製造業
  • 株式会社 ISC就職支援センター つくば支社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県厚木市
求人ジャーナルネット
日本電気株式会社 【エンタープライズ/製造】製造・プロ...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区
日本電気株式会社
【【愛知】製造業コンサルタント/ コンサルティングサー...
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 愛知県
IT転職ナビ
営業/海外営業(IT) 【東京】プリセールスエンジニア/製造...
  • SCSK株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都江東区豊洲
MEITEC NEXT
製造業向けのITエンジニア
  • 株式会社ワイ・ディ・シー
  • 正社員
  • 年収420万円〜650万円
  • 東京都府中市府中町
doda
経営コンサルタント(新規事業) 経営コンサルタント(製...
  • フューチャーアーキテクト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎
フューチャーアーキテクト株式会社
[正社員]加工(製造業・物流)
  • UTエイム株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 秋田県大館市
工場ワークス
法人営業(商社製造業向けマネージャー候補)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1609:35:12

私は、不動産業界は今後も安定していると思いますよ。

宅建を持って、例えばデベロッパー勤務すると、非常にブラックな勤務になります。私も何年か大手デベに在籍しましたが、連日早朝から日付が変わるまで過酷な勤務で身体を壊しました。もちろん会社によって異なるとは思いますが、かなり厳しい世界です。当然宅建は必須ですし、インセンティブが大きいので、売れれば収入にはね返りますが、売れなければ皆のお荷物になる。

でもあなたがやり甲斐を求め、忙しいことを求めるならば、売れば売れただけ給料に反映されますから、良いのではないでしょうか。私は40歳すぎてから転籍しましたが、自分にはハードすぎました。

普通の不動産賃貸や売買の会社(いわゆる全国展開チェーンの不動産業者)に勤務すれば、そこまでキツくはありませんが、給料がガタッと落ちます。デベの半分くらいになります。宅建は必須ですが、やり甲斐を求めるならば、どうかな?という感じです。

水道局は勤務したことがありませんので、なんとも言いかねますが、安定はしているでしょうし、転居を伴う転勤もないでしょうから、プライベートと仕事の両立は可能だと思います。