ここから本文です

早稲田大学の就職が良いことは知られています。しかしデータで解析してみると学生...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1613:23:34

早稲田大学の就職が良いことは知られています。しかしデータで解析してみると学生数が多いことがわかりました。とりあえず旧帝大の北大の社会科学系学部でと比較してみます。

思い込みを排除するためにデータを付して比較してみます。

早稲田大学進路データ
https://www.waseda.jp/inst/career/assets/uploads/2019/07/2018career...
政治経済学部 卒業者 974 就職者数 801
法学部 卒業者 794 就職者数 615
商学部 卒業者 988 就職者数 893
社会科学部 卒業者 699 就職者数 579
3455 合計 2888

北海道大学進路データ
http://cc.academic.hokudai.ac.jp/shushoku/H29_201803/2018B.html
法学部 卒業者 213 就職者数158
経済学部 卒業者 194 就職者数157
407 合計315

就職がメインとなる社会科学系の就職者数は
2888÷315=9.16倍
早稲田9:北大1

これは衝撃の数字です。旧帝大と数が9倍違うんですね。

質問ですが、早稲田大学さんの就職者数を9で割ってみて、旧帝大と比較したとき、どのような感じになるのでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/12/1614:57:12

数字の比率が出る

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/20 21:04:15

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

早稲田大学 早稲田の求人情報(490件)

国際交流プログラム運営(早稲田大学・東京都内または横浜...
  • 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西早稲田
キャリトレ
サービス企画:入居者アップに向けたイベント企画@早稲田
  • 株式会社早稲田大学プロパティマネジメント
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
大学内の教室清掃 生徒さんの登校前の6~9時だけ 毎日同じ...
  • 株式会社小田急ビルサービス 早稲田大学清掃詰所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ファミマStaff (「お店の雰囲気が良くてココでバイトを始...
  • ファミリーマート 早稲田大学中野プラザ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
明るく元気に接客できる方、大募集!!|レジ打ち、品出し...
  • ファミリーマート 早稲田大学中野プラザ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都中野区中野
バイトル
[A][P]4月初旬openタリーズコーヒー<カフェstaff>
  • タリーズコーヒー 早稲田大学研究開発センター(仮)店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都新宿区西早稲田・その他の勤務地(2)
タウンワーク
少数精鋭のチームと共にご近所SNSマチマチを成長させる学...
  • 株式会社Proper
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
株式会社Proper
学生寮の運営スタッフ【早稲田大学100%出資/学生寮・学生...
  • 株式会社早稲田大学プロパティマネジメント
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都新宿区西早稲田
doda
【早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校】講座運営...
  • 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都中央区八丁堀
株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
事務・企画・アシスタント/企画営業
  • ハイライフホーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜3,000円
  • 東京都港区三田・その他の勤務地(1)
バイトネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なかなかの視点で、おっしゃるとおりでしょう。
分母が多いため、分子も多くなっているということです。

統計のマジックとでもいいましょうか。
他にも、社長の出身校ランキングがありますね。
日大出身が上位ですが、分母か圧倒的に多いことが
あげられます。

<余談>
9で割るのも結構ですが、就職先のランキング別だと
Aランクの数値は、また違ったことになります。
あなたのように賢い人は、凡人向けの瓦版情報は無視した方が
いいのでは・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2019/12/1721:18:22

学生の気質というのも考慮に入れないと、、

どこの大学の学生もみな同じく例えば商事や物産に入りたいと思っているわけでは無いでしょう。

各企業の合格率での比較を見たいですね、

kok********さん

編集あり2019/12/1702:33:11

29年間の三菱商事・三井物産の累計就職者数ランキングを見ると

早稲田

三菱商事 836
三井物産 750

地方旧帝大を見ると

九州大学

三井物産 50
三菱商事 58

名古屋大学

三井物産 49
三菱商事 圏外

ちなみに、この2大学以外の地方旧帝大は圏外です。
早稲田に数値を単純に9で割ったとしても、2倍近い差があります。三菱商事・三井物産就職者数トップ2の九州大学、名古屋大学ですらこの有様ですから、北大、東北大だとその差は歴然です。
率で見ても負けているのに、さらに圧倒的な就職者数を考えると、文系において早稲田と地方旧帝大の就職力は、正に天と地の差ですね。

他の、いわゆる就職難易度が高いと言われている企業においても、大体が早稲田が地方旧帝大を凌駕しています。

でも地方旧帝大は素晴らしい一流大学であることに変わりはありません

https://diamond.jp/articles/-/142491?page=3

29年間の三菱商事・三井物産の累計就職者数ランキングを見ると

早稲田

三菱商事 836
三井物産 750...

lie********さん

2019/12/1701:21:39

早大はすべてにマンモスで講義も大講堂のいわゆるマスプロ大学です。
日大68000人に次ぐ42000人の大学です。
ちなみにライバル慶應は28000人ですから14000人も差があります。

つまり早慶一工旧帝大が当たり前な一流企業になると社内は早慶特に早稲田だらけになります。

なので早大卒というのは大企業の中ては当たり前過ぎてブランド価値はあまりありません。
しかし逆に言えば中間管理職あたりまでなら早稲田だらけなので稲門会などで同じ紺碧の空を大合唱した人が上司や先輩にいればそれなりに心強い存在になります。
トップに立とうと思えば数に埋もれがちな大学ですが集団内で上手く立ち回るには都合の良い大学です。

編集あり2019/12/1701:11:26

政治でも民間企業も、数は大事です。

世の中、多数決で決まる事が多いんだからさ。

勿論、数だけ多けりゃ良いというものではないけど、早稲田や慶應の卒業生がうじゃうじゃいる企業に入ったら、結束力で負けちゃうことも少なくないさ。

特に、三田会の勢力が極めて強い企業に北大出身者が紛れ込んだら、早々に子会社出向になって定年まで戻れん事もあるさ。