ここから本文です

断捨離。 売ったりあげたりせず、全て捨てたって人いますか? 断捨離をはじめ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1617:05:50

断捨離。
売ったりあげたりせず、全て捨てたって人いますか?

断捨離をはじめて1年近くたちますが、一向に片付きません。
売るかあげるかしようと思ってそのまま1年近く放置しているものが

たくさんあるからです。

基本的に自分がもらって嬉しかったものや助かったものしか残してないので、いる人さえ見つかればすぐに片付くと思うのですが、近場で貰い手が見つかりません。

アプリで売るのも、ショップへ持って行くのも送るのも、全てが面倒に感じてきて、全部すてようかなと思うようになってきました。

ただ、数回しか使ってないものを捨てるのはエコじゃないなとか環境に良くないよなとか思うと捨てることをためらいます。

売ったりあげたりせず全捨てした人は、どのように考えた結果捨てることを選んだのでしょうか?

捨てたあとで、やっぱり売ればよかったとか思ったりしませんでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

インジモさん

2019/12/1918:03:27

私は早く片付けたいからすべて
ササッと捨てました。
粗大ゴミはゴミ処理場に持ち込んで
捨てました。
モタモタしてると嫌になるので、
思い立った時に一気にやるのが
おすすめです。
その方がサッパリします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「断捨離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/12/2205:02:28

ブランド物や新品の数々、DVD.サーフボード
手紙やら何枚もあったダウンやコートなど
何年も置いてても仕方ないな。と思いながら
なかなか捨てれませんでしたが、
一度生活用品→家電とか以外捨てようと
捨て出したら、
これもあれも捨てたいと止まらなくなると
同時に部屋がスッキリしましたよ。

売ればとかないですねその時間さえ勿体無い。
物が増える前に考えるようにもなりました。
なくても困らないし
出来れば期限を決め片付けてしまうといいですよ。
頑張ってみてください。

たーくんさん

2019/12/2123:37:15

ぼくは全て捨てています。

捨てる理由は、欲しいという人も見つからないし、売るためのアレコレが面倒だからです。

そして、捨てないで取っておくと、そのモノが目に付く度にずっと気になってそれ自体がストレスになってしまいます。

それに、ほとんどの場合、捨てて2週間もするとあったことを忘れてしまいます。(笑)

後悔することもありましたが、それよりも、すぐに心地いいお部屋でくつろぐ生活につながったのでうれしいの方が断然大きいです。

【本当はいらないモノを持ち続けるストレスよりも、お気に入りの部屋で暮らす生活を選ぶ】というのを大切にしています。

ame********さん

2019/12/2119:15:31

お気持ちはわかります。
マメな時は喜んでもらいたくて文庫、マンガ、CDをネットでほぼ送料か無料で譲っていましたが、
面倒くさくなってからの方が良いCDばかりだったけど、捨てました(笑)
やってられません。

kar********さん

2019/12/1917:57:54

一年後捨てる事も十年後捨てる事も、時期がずれるだけで、結局ゴミが出るのは一緒ですよね。他の人が数年してから捨てようと、自分が保管して、死後大量に捨てようと、環境に良くないのは一緒です。
大量消費の時代、物を作り出した時点で人に買われた後に捨てられようが、売れずに廃棄処分されようが結局一緒ですよね。
ゴミに出す時、資源ゴミに出すとか、古着回収してる企業に渡してなるべくリサイクルして貰うぐらいしかないと思う。

mot********さん

2019/12/1817:57:59

ほとんど捨てましたね
売ったのは本とかCDをブックオフに宅配で
1回で済みました

あとは全部捨てた
服はもちろんキッチン用品も食器も空になった家具も中身が残ってる化粧品類も、輪ゴムから大型家具まで全部捨てた
ゴミ処理場が隣市にあるのでそこに車で持ってって、可燃ゴミは焼却炉に直接ポイポイですよ
とても気持ちよかったです
4年くらい経ちますがいまだ美しい部屋のままです

売ればよかったなんて思ったことない
売ったらあなたみたいに何時まで経っても片付かないじゃないですか
私は小銭が欲しいんじゃなくて、部屋を片付けたかったんですよ
だから売る気は最初から無かったし、後悔も一切ないです
むしろ捨てたことで、最後は捨てるのだから無駄な買い物しないようにしようと思えましたね
変に「後で売ればいいや」と学習したら、何も学習せず無駄な買い物するんです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる