ここから本文です

フジテレビ「シャーロック」最終回、ラスボス守谷壬三がセリフ棒読み演技力ゼロで...

men********さん

2019/12/1622:39:22

フジテレビ「シャーロック」最終回、ラスボス守谷壬三がセリフ棒読み演技力ゼロで、シナリオもシリーズ最悪だったんですが、守谷役の俳優誰ですか?

原作のホームズが敵役と一緒に滝に落ちて消えたのは知ってますが、海底から見て二人が無様にボゴボゴ沈むシーンて必要ありましたか?

どういう演出意図だと思います?

閲覧数:
3,095
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swz********さん

2019/12/2120:26:23

自分もがっかりしました。

ラスボス守谷の役は、自分はそれまで知らなくても存在感ある俳優さんに演じて欲しかった。

ついでに言えば、長谷川京子さん演じていた女性を学生時代から操るくらいだからもう少し年齢が上のはず。そこは守谷が本物ではなく替玉だからかもしれないが、

それにしても、わざとなのか棒読み演技の俳優さんはないでしょう。演出が悪いのか、演技力がないのか。

逮捕された新井浩文さんのせいでもうテレビでは放送されなくなった「モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐」で、土屋役で存在感を放った三浦誠己さんみたいに、今まで顔と名前がピンとこなかったけど、味のあるすごく良い俳優さんを起用したつもりなのでしょう。

小手伸也さんも一躍注目を集めたのはフジテレビドラマ(コンフィデンスマンJP)でしたし。リゾート王編で、敵だと思ったら実は子猫ちゃん=協力者だっとは。

シャーロックで、替玉であれ守谷が死なないと、守谷を崇拝する犯罪者達を抑えられないから獅子雄は一緒に行方不明/生死不明としたのかな?(自己犠牲は獅子雄らしくないけど)と自分は解釈しました。

意外性のあるラスボス・含みのあるラストなら、「怪盗山猫」はとても良かったです。佐々木蔵之介さんが刑事でありながら実は・・。ラスボスの説明もフィクションとしては納得でした。

質問した人からのコメント

2019/12/23 16:56:38

演出が悪いんだと思います。
俳優さんは見ていて痛々しかったです。
今晩の特別編の出来によっては、またネットが炎上するでしょうね

「シャーロック 守谷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2019/12/1716:53:32

二人で海に沈んでいくシーンは、死んでしまった?をイメージさせるためだとは思う。
あの俳優さんは初めましてだからどちら様かは不明。
それより、あの名前が出てこない…脱走して捕まった女性がパトカーに乗せられた時、てっきり両脇に乗り込んだ警察官に殺されるかと思ったのに生きていたことが予想外。

ティムニさん

2019/12/1712:34:03

守谷の棒読み→本当の守谷ではないから
海に沈むシーン→視聴者に二人は死んでしまったと思いこませたいから

だと思いました

2019/12/1710:18:39

全く同感です。

守谷のあまりの小物感にびっくりしました。
偽物か、わざと偽物っぽい演技をしているか、どちらかだと思いたいです。
海に落ちただけでそれぞれが沈んでいくっておかしいですよね。
わざわざ沈んでいくシーンを入れたのは逆に死んでいないからと想像します。

結構好きなドラマで、毎週楽しみに観ていたので、これで続編が無かったら最終回をやり直してもらいたいくらい、残念でした。

これだったら、江藤刑事(蔵之介さん)が守谷自身とか守谷の側とかの方がまだ面白かったです。彼は何で君が代を歌っているのでしょう?

うちやんさん

2019/12/1701:25:25

同感です。

悪役ボスとしては演技力、迫力、知名度のどれも物足りませんでした。
最終回まで『守谷』という名前だけで、顔は出てこないという演出をしてきたのは何故?と思いました。

しかもツーショットシーンが長い。
モヤモヤしながら見ていると『本当に俺を守谷だと思っているのか?』ときて、こいつも組織の駒だったか!
真の黒幕登場か!?
と期待したものの、え?残りの放送時間なくない?
…ってしている間に海ドボーン。

今までの回のゲスト俳優陣からしても期待外れでしたよね。

特別編への期待を込めたいですが、またガッカリしたくもないです。

ボゴボゴ沈むシーンについては、是非とも特別編で伏線回収していただきたいですね。

2019/12/1700:18:44

名前:大西信満(おおにし しま)
生年月日:1975年8月22日
年齢:44歳
血液型:B型
身長:173cm
出身地:神奈川
デビュー年:2003年