ここから本文です

日本刀とかで斬首された人は、やはり切られて落ちていくのが首(眼球・脳が付いて...

kan********さん

2008/12/2814:43:03

日本刀とかで斬首された人は、やはり切られて落ちていくのが首(眼球・脳が付いている)なので何秒かは意識があるのでしょうか?
それとも即スイッチが切れるがごとく意識は遮断されるのでしょうか?だれかおしえて!

閲覧数:
8,383
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2008/12/2815:05:29

それは誰にも分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2009/1/102:08:08

boccadilido2さんの答えを書こうと思いました。理屈で心臓から全身に血液が流れておりますが、首を切断されても滞留血液がありますので、急激な血圧低下が有っても1~1.5秒程度は意識があると思います。従ってギロチンでは落ちた頭部の目の前の物が映るはずです。

man********さん

2008/12/2914:39:03

斬首後に意識があるのかについて、興味深い記述が
ありますので、長文ですが引用します。

前文略
また最近の事例としては、自動車事故における偶発的な斬首においても、
同様のケースが報告されている。1989年、韓国に駐留していたある軍人が、
友人と共にタクシーに乗った時のことである。タクシーはトラックと正面衝突し、
その男性は辛うじて一命を取り留めたが、彼の友人は首を切断して死亡した。
事故から生き残ったその男性は、その時に起こった恐ろしい出来事を次のように記している。

「友人の頭が転げ落ちて顔がこっちを向いた。(私から見ると)それは逆さまだった。
彼の唇は二度に渡り、開けたり閉じたりを繰り返した。そして彼の表情は最初は衝撃と混乱、
そして恐怖から悲壮へと変わっていった。・・・彼は周囲を見るように眼球を動かし、
やがて私へと向けられた。そして彼は自分の身体に眼をやったのち、
再び私の方へとその眼を向けた。彼は私を直視したが、その眼は朦朧とし、
無表情だった。・・・そして彼は死亡した。」

状況にも依りますが、失神と同じように意識を失う事が無ければ
脳が酸欠になるまでの何秒かは、意識があると 私は思ってます。

boc********さん

2008/12/2815:41:04

フランス革命のとき、ギロチンで処刑される人に、首を切られた直後に瞬きしてくれと頼んだら、瞬きしたという話があります。
処刑される人はかなりの恐怖で体中にアドレナリンが分泌されて痛覚には鈍感になっていて、斬首後数秒は依頼を実施する気力が残っていたのかもしれない。

oga********さん

2008/12/2815:28:55

black2008zさんの回答が真実でしょうね(笑)

ただ、心臓はあくまで生命を維持するポンプの役割ですので、意識とは直接関係していません。激痛とショックで気を失わないという前提があれば、首の方にほんの数秒ほど意識が残る可能性は高いでしょうね。

まぁでもやっぱり

それは誰にも分かりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる