ここから本文です

コインパーキングで車中泊は違法ですか?慰謝料請求されますか?駐車料はちゃんと...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1807:28:52

コインパーキングで車中泊は違法ですか?慰謝料請求されますか?駐車料はちゃんと支払ってます。

閲覧数:
330
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/12/1810:06:14

一応駐車代金を支払っているという場所の占有権があると思われます。
占有権のある、特に所有権のある自己の車の中で、公序良俗に反しない行為(単なる宿泊)は、貸主の慰謝料請求権を拒否できると考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/12/1809:55:43

施設管理者が車中泊を禁止していれば、約定違反による損害賠償金を請求される可能性があります。
刑事的に考えれば、駐車場へ本来の目的(駐車)以外の目的(車中泊)での侵入と考えることも可能ではないでしょうか?

2019/12/1807:47:50

駐車場は自動車を駐車するために土地を貸すのであって、宿泊用に貸すのではありません。約款に記載されていなくても当然のことですから、駐車料金を支払っても違法な無断宿泊です。慰謝料(精神的損害の賠償)請求はできません。損害が生じていないので慰謝料以外の損害賠償請求もできません。

ano********さん

2019/12/1807:39:53

車中泊を禁ずる法律はないので、駐車場敷地内に掲げてあるコインパーキング利用規約で禁止行為とされていなければ問題ないでしょう

jor********さん

2019/12/1807:30:53

駐車料金払ってるんだからいいんじゃない?

k_l********さん

2019/12/1807:30:46

迷惑かけなければ問題無いと思いますよ。
違法性は無いのでマナーの問題だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画