ここから本文です

教育ローンのせいで私の人生は狂いました。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1905:27:00

教育ローンのせいで私の人生は狂いました。

私は中学3年生で不登校です。

それに起立性調節障害という病名を貰い、原因は重度のストレスとのことです。

自分にも周りにも申し訳なくて申し訳ないで
す。

私は高校など入らずにバイトで自分の葬式代だけ稼いで自殺するつもりだったのですが、親は高校には行った方がいいとのことです。

その心遣いもすごく辛いです。

ちなみに親には悩みなんかもっぱら無いように振舞っています。

家は母子家庭で4人兄弟です。私は次男で今のところ家計は母親しか持っていません。

なので母親は高校進学へのお金が無く、教育ローンを組みました。

が、私の知らぬ間に教育ローンを組み、訳の分からない審査の紙を書かされ、その紙をよく分からない施設に持っていくと知らぬ間に話が進み、気づいた時にはこう言われました。

「○○くんは、241万円借りることになるからね。よろしくね。」

唖然としました。

多分、母親は教育ローンのことを告げるのが怖くて、先延ばしにしていたのだと思います。

家族に負担を掛けないように死のうとしていたのにこんな量のお金を借りることになってしまったのです。

私が自己破産しても自殺してもこのお金がいくのは母親ですし、母親が自己破産しても叔母が背負うことになるのです。

せっかく私の人生設計は完璧に済み、幸せだったのに。

私はこんな額を払いたくないし、払えないです。

堅苦しい雰囲気の場所にいると腹痛で立っていられないのです。

このまま顔を背けるべきでしょうか。

それとも、力ずくで高校に入るのを辞めさせるべきでしょうか。

私の幸せを最優先に考えてみてください。

私の最優先は他人には迷惑をかけたくないので死んだことを悟られずに忘れ去られることです。

そして最悪が自分の死体にウジが湧いていることです。

何卒宜しくお願い致します。


一言言いますと、私の世界は物凄く狭いです。

なので常識外れだったり、訳の分からないことを言っているかもしれません。

ですが、私は全くもって私の世界を広げたくないです。世界を知るのが怖いからです。

客観的ではなく、主観的に回答して頂くと、私が幸せになります。

閲覧数:
327
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

豊田蜂六さん

編集あり2019/12/1906:52:41

死ぬことって案外迷惑かけるよ。

それに悟られずに死のうと思っても、失踪したことを気づかれたら膨大な費用と時間を費やして探されることになる。

しかも生きてるのか死んでるのかもわからない不安を与えながら。

あなたは自分の命を自分で閉じた時点で終わりと感じるだろうけど、残された者達には終わらない。

死ぬこと自体の迷惑は置いといて、キッチリと死んだことをわからせた方が探す手間やお金、そして不安を与えずに済むとも言える。

失踪したいのなら、一度独立して親に絶縁宣言でもして、数年連絡もしないで行き先を転々としつつ、親に探す気持ちさえ無くさせてから失踪して、最終目的の忘れ去られてウジがわくとこまで行けるかも知れない。

そのためにはまず高校行くなら行く。

行かないならハッキリと借金もなにも拒否して自分の意思を伝える。

そして仕事を見つけて家を出る。

すべてはそこから。

死ねば終わるのはあなた本人だけだと言うことは忘れずに。

自分も若い頃はあなたのような考えを持っていた時期もあったけど、人生ってそんな簡単ではなかったよ。

今は親になってしまっているから、子供に死なれた親の苦悩ってのもよくわかる。

そのあたりも考えてみて欲しい。

ちなみに自分も不登校でした。

あなたくらいの頃はね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1907:26:08

    私は迷惑を掛けている。

    と思うのが嫌で、相手が迷惑だと思っていなくても、私が迷惑だと思われていると思ったらその時点でその選択肢は却下です。

    要するに自殺は却下です。

    高校も行けたら行ってみようかな。

    私は幸福です。

    でも不幸を知らないから幸福なのに気づけない。

    今感じている不幸よりも更に不幸だと思える時、100か0か、生きるか死ぬのかを選びたいと思います。

    私に更に不幸を教えていただきありがとうございました。

    貴方のおかげで更に生きずらい世界が知れます。

    本当にありがとうございました。

    心から感謝申し上げます。

「教育ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/12/1913:19:38

自己破産についてもう一度勉強しなおしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2019/12/1910:40:47

中学生にしては文章力ありますね。その才能を伸ばしましょう。

ako********さん

2019/12/1906:06:21

高校ではなく、お寺の下働きさせてもらえば、色々見えてくると思う。