ここから本文です

明光義塾ってどんな塾ですか?

top********さん

2019/12/2608:00:03

明光義塾ってどんな塾ですか?

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/12/3100:05:20

進学希望者向けの塾ではありません。
どうにか現状維持したい生徒向きです。
私は元塾生ですが、塾というより
自習のサポート施設という感じがしました。

講師のレベルは
中の下くらいのレベルに合わせられています。

けっこう頭のいい大学生、自称英検準一持っているレベルの講師でも
あえて教えない、それが生徒の為
みたいに矯正、強制させられている感じです。
当時、たまに英語を担当してくれた外語大の講師も
そんなことをこぼしていました。

ブラックっぽいと思ったのは
講習時にうん10万のカリキュラムを提示された時です。

私の地域の明光のイメージは
やはり、言い方は悪いのですが
頭の悪い子向きの塾、というイメージです。

酷く悪い評判は聞きませんが、

良い評判も全く聞こてきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yso********さん

2019/12/2922:42:18

基本1:3です。
生徒の学力は中レベルの偏差値の生徒が多いようです。
指導方法は、一方的に教え込むのではなく、教えたことの理解を深めるための振り返りと、
自力で解けるようになるための足場かけが重要であるとの指導方針で授業を行います。
複数の講師で1人の生徒を担当する授業スタイルですが、講師のレベルを一定になるよう
定期的に講習会が開催されています。
個別指導塾としては、日本で最も古く、本部があってフランチャイズ方式で全国展開して
います。かつては、講師の給与体制がブラックだと言われたこともありますが、現在では
そのような悪い評判は聞きません。おそらくその時の評判を払拭するために、相当改善努力
したのではないかと思います。
私の地域の明光義塾は、悪い評判は聞きません。
本部は、東証一部上場の明光ネットです。