ここから本文です

渡り鳥のカラスを知っていますか?

kat********さん

2019/12/2007:13:05

渡り鳥のカラスを知っていますか?

冬になると、すごい数のカラスが田にいます。
今年もやってきました。

(松山市東部)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9
日本での分布と呼称[編集]
日本で日常的に見られるカラス属のカラスは、留鳥のハシブトガラスとハシボソガラスの2種である。日常語ではこれらの全身が黒いカラスを通常は区別することはない。
渡り鳥では、北海道にワタリガラス、九州にミヤマガラスとコクマルガラスが冬鳥として飛来する。

ミヤマガラス
http://fukuejima.la.coocan.jp/tori/miyama-garasu.html
このミヤマガラスは、国内では主に西日本に冬越しのためにやってくる渡り鳥です。

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/2013:44:32

ツルの渡来地の出水市に行けば、別名パンダガラスを必ず見かける筈です。
私は2度行きましたが、2回とも見ました。

他の方との返信の、、食害からだと、ヒヨドリなども。
ヒヨドリは、留鳥と思いがちですが、留鳥だけではありません。
11月には群れを成して飛んで行くから、漂鳥か、渡鳥かは知りませんが、渡りでしょうかね。

趣味が昂じると、留鳥、漂鳥、渡り鳥などの区別もして鳥の行動範囲に興味を持つかもです。

  • 質問者

    kat********さん

    2019/12/2021:15:10

    パンダガラスは見たことありません。

    以前、
    ワタリカラスを調べた時、白黒カラスがいることを知り
    びっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Next Chapterさん

2019/12/2019:40:25

今日20羽ほど捕獲しました。捕獲したのはハシブトガラスです。
近所にミカン園があるので、鳥害軽減のため、
近所から委託されてカラスの捕獲をしています。
ハシブトガラスですよ、捕獲しているのはハシブトガラスです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/12/2009:20:11

ご質問は、
渡り鳥のカラスを知っていますか?ですね。
恥ずかしいですが、
私は冬越しの為に日本に渡ってくるカラスがいる事を知りませんでした。
ミヤマガラスのリンクを拝見して、嘴が黒く無いのを覚えましたそ、北海道にしか生息しないワタリガラス等も勉強に生りました、有難うございます。

chinkituouさん

2019/12/2008:42:56

お早う御座います。
記載は、どうも質問では無い様ですね。
それも「園芸・ガーデニング」のカテに投稿されたのは何故でしょうかね。
カテを変えたとしても、貴方の博識を知らしめただけの話ですかね。
どうも??ですよ。