ここから本文です

塗装に詳しい方にお聞きしたいのですが、

chi********さん

2019/12/2012:13:09

塗装に詳しい方にお聞きしたいのですが、

DIYで波形トタン屋根の塗装をしようと思ってます。
錆びたりや剥げ落ちなどなく塗装し直す時期ではないのですが他の作業のついでに一回の屋根のみ塗ろうと思います。

洗浄しこの塗膜上に錆止めを塗り上塗りだとどうでしょうか?

全てケレンしてからなのがベストなのは分かりますが今の塗膜に塗り重ねでもOKならありがたいです。

お詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

塗装職人さん

2019/12/2109:57:02

洗浄もやり方次第ですが業務用のパワーがある高圧洗浄機でなければ、頑固なチョーキングが落とせないと思います。それでもケレンは必ず必要です。
https://youtu.be/uhGfzK1gEzw
密着性のあるプライマーを塗ったとしても鉄部のケレンは基本作業です。

ちなみにこちらがケレン後の完成です。
https://youtu.be/KeGEKgybVkI

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

とんでもない回答が入っていたので書きます。

塗膜上に錆止めを塗っても今の物は「防錆プライマー」なので塗った方が良いです。そもそも、屋外に置かれっぱなしのトタン板が無傷だと考えるのでは脳天気です。今はトタン板自体がほぼないですが、その塗装がクルマの塗装のように丈夫なものと思ってはいません。たいていは暴露して塗膜は劣化し目には見えないキズがたくさんあります。それらから錆びさせないということと、上塗りとの密着性を高めるためにも「防錆プライマー」は重要です。
ケレンしたくないということですが、ワイヤーブラシ(大きいもの)やスコッチブライトのような研磨スポンジで全体を擦るだけでもよいので行ってください。その方が結果として長持ちします。

tak********さん

2019/12/2012:47:09

トタンは、錆止めの亜鉛メッキがしてある鋼板のことで…ケレンなどして亜鉛の層を削ったら逆効果。

錆びや塗膜の剥がれが無いなら…「錆止め塗料を塗ったから、普通の塗料よりも錆びにくい」なんて事にはならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ufu********さん

2019/12/2012:27:32

塗膜上に錆びドメ塗る?
錆び止めの意味ねぇベw笑
軽くホコリ落としシコシコ刷毛で塗った方がよかっペ。
えへへ^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる