ここから本文です

岸和田弁というのをTVで耳にしたのですが一体どこの言葉ですか? 大阪の中の言葉...

con********さん

2008/12/2900:20:12

岸和田弁というのをTVで耳にしたのですが一体どこの言葉ですか?
大阪の中の言葉でしょうか?

あと、関西弁は、何県から何県までが関西弁なのでしょうか?
四国も一応、関西弁とイントネーションが似てますが実際関西弁に入りますか?
関西弁は、大きく分けて何種類あるのでしょうか?
是非、教えて下さい。

閲覧数:
1,706
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2008/12/2910:05:12

どうも、岸和田出身です。
岸和田は大阪府南部にあるまちです。
泉州弁ということになるでしょうか。
しかし、同じ泉州のはずの母(堺出身)からは「そんな言い方せえへん」だの「汚い言葉使いしいな」などといわれてきたので、泉州全域で同じ方言というわけではないようです。

>あと、関西弁は、何県から何県までが関西弁なのでしょうか?
>関西弁は、大きく分けて何種類あるのでしょうか?
明確な定義があるわけではありません。
>四国も一応、関西弁とイントネーションが似てますが実際関西弁に入りますか?
イントネーションではなくアクセントですね。
日本語のアクセントタイプは3つありますが、そのうち関西方言アクセントと呼ばれるものには四国なども入ります。しかし四国と近畿では語彙が違うようですし、四国出身者には「関西人」扱いされると不快に思う人もいるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiw********さん

2008/12/3106:39:26

>関西弁は、大きく分けて何種類あるのでしょうか?
多分、細かく分けたらかなり多いよ~

京都でも三つくらいに分かれるし。大阪でも三つ四つはある。というか、イントネーションや、言葉の使い方が微妙に違うからね。

>四国も一応、関西弁とイントネーションが似てますが実際関西弁に入りますか?
私には分からないですね、愛媛の人と話したけど、関西弁からすればかなり違和感ある(^^;
TVぼ電波が届く範囲は関西弁の影響下だと思いますよ。徳島とか香川は完全に影響有るんじゃない(^^

emi********さん

2008/12/2900:28:21

関西弁にも沢山種類があり、近畿内だけでも河内弁、京都弁、神戸弁、播州弁、和歌山弁などあります。

なので話すと微妙に違い、育った地域が分かる時があります。