ここから本文です

劇団四季のキャッツ「音が大きすぎて子供が泣きだした」

get********さん

2008/12/2907:38:41

劇団四季のキャッツ「音が大きすぎて子供が泣きだした」

先日キャッツを観劇しました。
個人的に音響も迫力があって、すごく良いと思ったんですが、
開演するなり隣の席に座っていた小学校低学年くらい?の男の子が急に泣き出してしまい、
前半は舞台に集中できませんでした・・・。
そのときはすぐに、その子の親が親子観劇室(?)に連れて行くだろうと思ってたのに
親御さんのマナーが悪いのか、連れて行きませんでした。
休憩中に男の子の親御さんに注意したら申し訳なさそうに親子観劇室に行ってくれましたが…。
もっと早く気付いてほしかったです><僕だけじゃなく、周りの人にもかなりの迷惑がかかっていたと思いますし、
親御さんの常識的マナーに欠けていると思います。

また、無理な話だと思いますが、四季側も子供がいるときだけ音量を控えるとかしてほしいなと思いました。。。

これについて、あなたはどう思われますか?

(↓親子観劇室です)

親御,キャッツ,親子観劇室,マナー,男の子,此奴らヤベェ,アテクシ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2008/12/2909:13:57

私は前、乳児を連れてきている馬鹿親の側に座ったことがあります。
明らかに静かに観劇は無理な年齢でしたし、動く喋るは5分と我慢できそうに無い感じでした。
その時は事前に蛍嬢(劇場に居るお姉さん・お兄さん)に
「もしもの時は素早い対応お願いします」とお願いしておいたら
ぐずりだした瞬間来てくれました。
・・・親は中々親子観劇室には行こうとしませんでしたけどね(笑)
見た目で人を判断してはいけないと言いますが・・・見た目からして
常識欠如してるんだろうな~と思われる風貌のご両親でした。

勿論、見た目はまともなのにガキの横暴を放っておく馬鹿親も居ます。
自分は注意できる範囲なら早いウチに自分で注意してしまいますが(大人同士であれ子どもであれ)
出来ない場合は幕間に蛍嬢に苦情を言います。

で、本題ですが・・・
音量・光・演出・・・これらを変えるのは無理です。
こういう音量・音楽で、こういう照明で、こういう演出でCATSという一つの舞台なのです。
それを変えるのは演出家の仕事の範囲ですから・・・
それに子どものいない公演なんて無いですよ。
観劇マナーを守って良い子に観劇出来てるお子様もいらっしゃるんですけどねぇ・・・
お前らじゃ観ても何の足しにもならんだろ。って言いたくなるくそガキ平気で連れてきて
「子どもの頃から情操教育に熱い素敵なアテクシ」気取りの親もいますからね。

劇場に連れてくるのは観劇マナーが守れるようになってから。
というのが一般常識を身につけた方にとっては普通の事だと思うんですけどね。
非常識な人だと「アテクシ達お金払ってるのよ!」(←私も払ってますけど!?)
「喋る・動くなんて子どもなんだから仕方ないじゃない!」(←ハァ?もうテメェ論外)
という屁理屈コネコネして自身を正当化仕様としますから困ったもので・・・(苦笑)

・・・此奴らヤベェ!!絶対馬鹿親・サルガキだぁ!!
と思ったら、今度から蛍嬢に伝える事をお勧めします。
客のクレーム処理も劇場スタッフのお仕事ですからね~

まぁ要は、親の人間性の問題ですから・・・難しいデスよね。

質問した人からのコメント

2009/1/5 05:27:08

一安心 マナーと常識だけは しっかりしてほしいですよね・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

編集あり2008/12/2922:33:24

キャッツの場合 音だけでなく真っ暗にして猫の目チカとかしますし 知らずに観劇し 真っ暗になるわ 音は大きいわ 泣く子もいるかもしれません。ここは四季のスタッフへ注意をお願いしたほうが良いと思います。
親子観劇室を知らない親もいると思いますから(四季の専用劇場はどこも備えてあると思いますが 貸しホールにはありませんので)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる