ID非公開

2019/12/22 17:35

44回答

プログラミング学習と語学力についてお尋ね致します 私は、HTML/CSSの基礎を学んで、現在は某オンライン・スクールで「Ruby」を学んでいる初学者でございます プログラミング学習をするに

プログラミング学習と語学力についてお尋ね致します 私は、HTML/CSSの基礎を学んで、現在は某オンライン・スクールで「Ruby」を学んでいる初学者でございます プログラミング学習をするに あたっては、同時に英語を学ぶことが良いと書かれている記事を読んだことがあります 類似した記事の何かで、プログラミングを学ぶにあたっては、英語と同時に中国語も学ぶことが良いと書かれているのを目にしたことがあり、なるほどと思ったのですが、その記事を見失ってしまいました その記事のありかは探しておりません プログラミング学習と併せて、英語と中国語を同時に学ぶことによってもたらされるメリットについて、どのようなことが挙げられるでしょうか? ご助言を宜しくお願い致します

Ruby | 中国語42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

日本ではIT分野で専門的な書籍が少ないためです。 私の経験ですが、.Net Frameworkが最初に公開された時、日本ではまだ専門書が発行されていなかったので、北京の書店で関連書籍を買ってきたことがあります。これでオブジェクト指向プログラミングをどの様に進めるかが理解でき、すぐに技術が習得できました。 次は数年後にWPFの入門書を探していたのですが、これも日本には無く、中国から専門書をダウンロードして読破、理解しました。 中国は有能なIT技術者が日本よりも多くいます。人口が日本の13倍いるのですから当然の話です。その分技術書の需要が多く、出版社も採算が取れるのです。 日本人としては、中国語文書も同じ漢字で書かれたものなので理解し易いです。学術書は小説とは違い、一定量の専門用語と文法が理解できれば読解できるのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他のご助言して下さった方々が、中国語学習についてあまり重視されていらっしゃらない印象を受けた中で、中国語学習の有用性をお教え下さいましたことに深く感謝申し上げます

その他の回答(3件)

0

よっぽどの上級者でもないなら必要ないです 英語の情報が圧倒的に多いのは事実ですが今はGoogle翻訳とかありますしね とはいえ、プログラマーの待遇は海外の方が圧倒的に良いので、海外でプログラマーとして働くなら英語は必須かと

ID非公開

質問者

2019/12/24 16:41

ご助言、誠にありがとうございました

0

英語文書が読めればドキュメントや説明については「原典」がほぼ英語ですので、日本語化がまだ完了してない情報にもアクセスでき、役に立ちます。質問サイトや開発コミュニティへの参加もメリットあります。 ちなみにRubyは開発者が日本人ですので、数少ない「日本語が原典」の分野になります。 中国語が英語よりも得意な人なら中国語版の文書にあたっても良いと思いますが、まず確実に英語のほうが原典ですので、一般的にわざわざ学習するほどのメリットはありません。もちろん中国市場に打って出るとか中国人と仕事するというのなら、役立つでしょう。

ID非公開

質問者

2019/12/24 16:42

貴重なご意見を誠にありがとうございました

0

>英語と同時に中国語も学ぶことが良い 何処のガセネタなんでしょう。 プログラミング言語を学ぶ時ではなくて調査する時に”英語”ができるといいのですが中国語なんて役に立ちませんよ。 ”英語”が役に立つのは もともとが英語圏のものばかりで最新仕様はだいたい”英語”であること、 stackoverflowなんかで世界中の人に質問する場合は”英語”が一番レスポンスが多くなることが期待できること といったことがあります。 マイナー言語だと日本訳がないとか誤訳ばっかで役に立たないなんて普通ですね。 ”英語圏”以外の人が作った言語やフレームワークでも英語に翻訳は基本的にされるので”英語”ができれば調査ではなにかと役に立ちます。 ”中国語”が役に立ちそうな状況は仕事のシェアを中国に伸ばす時、オフショアで中国の会社へ依頼する時くらいです。学習面で役に立つことなんかないでしょう。