ID非公開

2019/12/23 1:52

88回答

公務員の年収が40代で1000万円を超。ほんとですか? そのようなデタラメな数字、どこかに書いてあるのでしようか?

公務員の年収が40代で1000万円を超。ほんとですか? そのようなデタラメな数字、どこかに書いてあるのでしようか? ちなみに一般公務員の平均年収は550万円というもっともらしい数字もありました。キャリアと言われる一種でも、40代で1000万越えなどという方は、なかなか想像できません。役所では、小さな政府を推進した結果、人事の渋滞、著しいわけで、大多数の公務員は、景気のよい民間と比べ余程安い。 仮に、そこまで早く出世した方でも、かようなキャリアを目指す大学卒者と同じ大学を出て民間で活躍する方々と比べれば、1/2から2/3ぐらいの年収。キャリアと言えども公務員は薄給。昨今、優秀な人材が公務員になりたがらないひとつの背景と思いますが。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

現役国家公務員です。 国家総合職のキャリアであれば1000万は超えると思います。 ざっくりした計算になりますが、 45歳、本省課長であれば、少なくとも行政職(一)9級なので、ここでは行(一)9-17、ボーナス4.5ヶ月として計算すると、 (503,200(俸給月額)+130,300(管理職手当))x1.2(地域手当20%)x16.5ヶ月 =1,2543,300円 ただ、このような職につく人は一般的に高学歴で、民間であれば医者になったり、外資コンサルなどで働いていたであろうことを踏まえると、かなり少ないと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/12/29 12:30

東京の地域手宛は2割ですか。そこが給与表からはみえない数字と承知しました。 45歳で課長であればというのは仮定。 今、課長にその年齢でなるという前提ですね。 うち、1/3は所得税ですか。 他の相応の高学歴者と比較した場合には、30代の給与相当であろうとも思われます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

日本の公務員の給与は世界一高く、欧米の倍くらいなので減らさなければ消費税が増やされるばかりだと思います。

2人がナイス!しています

3

残業代も含めたら普通にいると思いますよ。

3人がナイス!しています

1

40代で1000千万円超なんて、どうあがいてもムリです❗4号級以上に成るには、50歳を軽く越えますね! またお金が欲しいだけならば、民間に行けば良いわけですし、キーエンスならば、ボーナスは年に4回です❗

1人がナイス!しています

1

民間でも業種や職種に大きく左右される。 バブル時代とはいえ、知り合いの証券マンは 30台ではなく30歳で年収1000万ですよ。 医者だと、地方の麻酔科で1600万で求人 したり、マスコミ大手は平均年収1200万、 テレビ局なら1500万。 医薬品メーカーの開発なら1000万は 硬いのでは(成果を出してれば) 外資系なら極端で成果を出せてれば 若くても数千万円、結果が出ないとクビ。

1人がナイス!しています

3

だからあ。公務員共済だってば。 給与が1000万でも、共済でガッポリひかれる。 共済をやっているのは・・・もはや公務員くらい。 退職金の積み立て&年金積立と思ってもらえれば良い。 公務員の退職金と年金が問題となるが、税金は一切使われていない。 もちろん、公務員の給与は税金だが、 公務員にわたったときに公務員のものと判断されるのが当たり前。 これに反論するヤツがいるが、 【サラリーマンの給与は会社の金】か【サラリーマンの給与は客の金】と思ってるヤツはいない。 給与体系がサラリーマンと根本から異なる・・・ということを理解しなければならない。 そして・・・日本の公務員は他国より少ない。

3人がナイス!しています