ここから本文です

奨学金の結果がでて通りました。給付型の第二?で月5万ちょっと貰えるやつです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2303:27:41

奨学金の結果がでて通りました。給付型の第二?で月5万ちょっと貰えるやつです。

月5万の奨学金に、アルバイト、親の仕送り1万くらいならいくらくらいの賃貸借りられて余裕があると思いますか?

閲覧数:
380
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2019/12/2306:33:32

給付方の第二? 2種は貸与ですよ
大丈夫ですか?

賃貸生活で6万は確実で
家賃もそれを充てる
バイト代で光熱費、食費、日用品
洋服とか交際費、お小遣い
賃貸の金額によりますよねー

我が家は家賃以外で5万円と見てます
定期代もかかるので 別途ですが
光熱費、携帯で多めに2万円
ネット環境は無料です
食費に3万円出すと それで日用品
食費は自炊で2万円くらい
大学の昼は学食 チケットで前払いなので 2万円くらいの食費には加算してませんが、、
光熱費はガス物件で都市ガス
プロパンは高いので避けました
これも調べに調べて学びました
賃貸も水道代、自治会費の加算もある所もありましたし
独立洗面台の有無で選択肢が減りました。
駅近は高めだし
駅近を選び治安を選びしていたら
学生にしては高い金額を払ってる

バイトの稼ぎは 親にも影響がする事は既に承知の事かと思いますが?
親に確認のうえ
バイト先にシフト調整をしてもらえば良いですね
主婦の方も調整して働いてますからね
担当も居るでしょう、、
バイトは飲食店なら賄いでお安くなるし??
お時給が分からないですが
それ次第で週3日最低でも働かないと厳しいのか??
それだと働きすぎるのか?
あまりに入れると 慣れない環境で
身体にも負担になるでしょう

重いものやお米 日用品実家から送って貰うの物選択肢ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タンさん

2019/12/2414:30:17

うちの子は奨学金5万で家賃3万位で仕送り無しでやっています。もちろん家賃も子供が払っています。

kpu********さん

2019/12/2307:06:05

第二種は貸与型ですね。
もしも給付型が通るご家庭であったら親御さんからの仕送りなんてまず無理です。お父様1人のみの年収で270万とかでは生活していくことだけで精一杯な筈です。(共稼ぎの場合には父親の方の上限が下がります)

奨学金が5万でしたら家賃も5万か仕送り足しての6万ぐらいの物件かな。

駅から少し距離があったり、乗換必要な路線だと沢山見つけられます。

生活費と交際費を入れてバイトで月8万でしたら暮らせるでしょう。
(光熱費は一人暮らしなら月1万位。食費が2万程とみて、定期がかかるようでしたら1万は見ておくといいかな。)

バイトを月8万でというのは年103万を超えると親御さんの扶養から外れることになり親御さんが支払う税金が増えます。その点を親御さんからも注意されると思いますのでその範囲内でのバイトがいいと思いますよ。

xnj********さん

2019/12/2303:34:15

アルバイトでいくら稼ぐかによりますが。