ここから本文です

弁理士 行政書士 中小企業診断士 この3つの資格で ①経営者に有利な順位 ②就職(営...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2323:40:22

弁理士
行政書士
中小企業診断士

この3つの資格で
①経営者に有利な順位
②就職(営業、商品開発、テレビ局)
に有利な順位

を教えて下さい

よろしくお願いします

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/2705:11:38

弁理士ですかね?
診断士は、2代目は養成で取る人結構いました。
行政書士は、開業で野心家の人。

業種によります。
運送なら行政書士有利、製造なら弁理士、小売、サービスなら診断士だと思いますが。

ですが、いずれも人脈の広さ、頭の回転の速さ、好奇心、探究心には劣ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,687件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
◆大阪【弁理士(化学・バイオ部門)】〜創業時から化学分野...
  • (特業)三枝国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 大阪府
Daijob.com
法務、特許/貿易事務、国際事務
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
【大阪】弁理士/特許技術者/駅から徒歩5分
  • 株式会社パトリオ(パトリオ特許事務所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町
doda
知財(商標/意匠)パラリーガル【丸の内勤務/福利厚生】 ...
  • 森・濱田松本法律事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
知財(商標/意匠)パラリーガル《丸の内勤務/福利厚生》
  • 森・濱田松本法律事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
特許事務 企業の国内外での知的財産の権利化をサポート!
  • プライムワークス国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿西
enウィメンズワーク
弁理士・特許技術者/未経験歓迎/年間休日125日
  • 特許業務法人ライトハウス国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
doda
【未経験OK】専門コンサルティング会社の外国等特許出願技...
  • 専門コンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2019/12/2402:09:08

①経営者もなにも、経営者にアドバイスするのが中小企業診断士なんで。経営戦略の知識はあった方がいいよね。それに簿記力も。そういう意味では、経営者にとって万遍なく学べる中小企業診断士の知識は欲しいかな、診断士ほど深くなくてもいいけど。逆に弁理士や行政書士を保有している経営者って聞いたことないよね。どっちも必要とは思わない、あればいいんじゃないくらい。かろうじて、資格マニアで行政書士を取得している経営者はいるかもしれないけど、経営に役立つかと言えばそんなことないと思う。

②そもそも、弁理士と中小企業診断士は、資格=仕事そのものでしょ。合格しているなら弁理士事務所、中小企業診断士事務所やコンサルに勤めるべきでしょ。引く手あまたですよ。そういう、小生は銀行の企業内中小企業診断士だけどね。行政書士は冗談というかなんか受けてみっか的な、半年勉強してあっさりって感じで拍子抜けしてしまった。企業内行政書士って聞かねぇな。小生にはほとんど仕事で役にたってませんけどね。

余談だけど、難易度で言えば、弁理士>中小企業診断士>行政書士。中でも圧倒的に弁理士がS級です。国家資格の最高峰と言っても過言じゃない。その次にくるのが中小企業診断士がA級かな。結構、離れて行政書士、C級でしょうね。行政書士を持ち上げる人もるけど、小生が他に保有する簿記1級、FP1級、証券アナリストなんかの方が遥か行政書士より難しかったというのが、おれの経験。