ここから本文です

注文住宅の間取りを検討中です。 LDKは16畳になりそうです。16畳で狭く感じてい...

k4i********さん

2019/12/2414:30:21

注文住宅の間取りを検討中です。

LDKは16畳になりそうです。16畳で狭く感じている方おりましたら心境教えてください。

当方4人家族です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2019/12/2419:16:04

置く家具によりますね。

決して狭すぎる広さではないですが、ゆとりの広さかと言うとそうでもないかもしれないという感じですね。

LDKが、対面キッチンからリビングまで直線の導線ならソファサイズと、ダイニングテーブルのサイズを事前に想定しておかないと、人があるく場所が狭くなります。

またソファとテレビとの距離感も結構近く感じるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/12/2513:24:00

夫婦のみでリビング13畳+和室6畳を繋げて使っていますが狭いです。
リビングだけで20畳以上ある家を探しています。

fja********さん

2019/12/2512:16:03

4人家族でしたら、LDKの形や家具によりますが充分使えると思います。
窓際にカウンターなんて付けたら狭いです。

iit********さん

2019/12/2512:10:06

キッチンの位置やソファなどの家具の大きさ、配置によって違うかと思います。
おそらく、アイランド型キッチンでソファも置くのではないかと、それにダイニングテーブル。キッチン用の戸棚や冷蔵庫となると、視覚的には広いでしょうが使い勝手が悪くなりそう。
あなた方がどのような生活スタイルで過ごすかを考えればおのずと結論は見えてくるはず。流行に流されることなく、自分たちの生活スタイルを見直すことが大事。

a4b********さん

2019/12/2418:58:07

ウチはまさにLDK16帖(7.2x3.6)ですが、隣にパーテーションで仕切れる和室4.5畳+αがあり、パーテーションを開けておけば空間としては21帖ほどで狭くは感じませんけど、閉め切るとやはり少し狭く感じます。(ただしエアコンの効きは早い気がします)
あとは実際の使い方次第ですが、リビングソファーとダイニンクテーブル両方を置くと窮屈になると思います。(置けない事は無いです)
ウチは対面キッチンのカウンター(幅30cmくらい?)にカウンターチェア(朝食用)を3つ置き、リビングにはダイニングソファーをおいてそちらで夕食は食べています。
つまりダイニングテーブルとリビングソファーを別々におかず、ダイニングソファー1つで兼用してるわけです。
ですので、カウンターチェアとリビングソファーの間にはそれなりの空間が確保できています。
ちなみに狭いからそうしたのではなく、最初からダイニングソファーで兼用する事を決めてLDKを18帖から16帖に減らしました。

という事で、両方置くなら18帖をオススメしますし、どうしても16帖になってしまうなら、ダイニングソファーをオススメします。
逆に18帖にダイニングソファーだと、ちょっと空間が間延びして持て余しますね。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2415:50:59

マンションが18畳(横に6畳の和室もアリ)で、引っ越した先が和室もなく、ただの16畳でした。

狭かった。

ソファが大きめだったので入れるのを諦めて、テレビの前はラグだけにしました。

私はダイニングテーブルは1800ないと嫌なので、16畳だったらダイニングソファを検討します。

狭いから掃除も簡単だし、エアコンが効くのも早かったです。
ラグなんかもお気軽に変えられる。
冬はテレビの前にコタツを出してました。
テーブルは1800から更に伸ばせるので、大きなテーブルにしていた時期もあります。部屋中がテーブル。
それはそれで面白かったです。

ソファを置くならセンターテーブルは無理でしょう。
ソファとダイニングセット、両方置かれるなら慎重に選ばないと入らないとか圧迫感が出そうです。
ダイニングテーブルの下に椅子がすっぽり入るようにするとか、ラブソファとオットマン兼テーブルとか、低めのものを選ぶとか、工夫が要りますね。
うちは夫がソファ大きいのが良くて、私はダイニングテーブル大きいのが良いから、最悪でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる