今回の金融危機で日本の外資系保険会社(アフラックとかチューリッヒとか)はかなり被害が出たのですか?

今回の金融危機で日本の外資系保険会社(アフラックとかチューリッヒとか)はかなり被害が出たのですか? AIGとかはアメリカと資本が違うから大丈夫みたいな報道はテレビでみましたが、外資系の日本支社はどうなんでしょうか?

自動車保険2,291閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

AIGが一番 損害を受けた会社ですね エジソンやスターやアリコも切り売り状態です アリコは アメリカ資本直属の日本支店ですから かなりのダメージだと思いますが エジソンやスターは元々 国内の保険会社を買い取った形になってますから 全てがアメリカ資本とはなっていません ほとんどの外資系保険会社は 国内の生命保険協会に加盟していますから 国内で独立運営してると考えてください プルデンシャルやマニュライフは リーマンショックの影響は ごく微量ですリスク分散が 確実に行われていますから

その他の回答(1件)

0

サブプライムで金転がしの影響を一番受けたのはAIGです。 結果その傘下のAIG軍団もその対象になっています。 本国よりも国内基盤が強いアフラックや AIGが株価が急降下し紙切れ当然になった中で 逆に株価が一時期上昇した米プルデンシャル等の 経営が堅実な外資生保はあまり影響は無い かとは思われますが今後は国内外資問わず 生保の生き残りの激化は有るでしょう。