ここから本文です

バスのマナーについて

アバター

ID非公開さん

2019/12/2511:51:57

バスのマナーについて

私の町は年配の方が多く住んでいて、バスの乗客も年配の方が多く利用されます。
先程、私は最寄駅に向かうバスに乗っていました。
その時に、途中駅で車椅子の若い女性が乗車しようとしたのですが、このバスは、もともとある椅子を折りたたんでスペースを作り、そこに車椅子の方が入る仕組みになっているようです。
しかし、その席に座っていたお年寄りの女性は、運転手の声かけにも全く応じず、頑なに動こうとしませんでした。
もし私が座っていたら代わってあげられたのですが、他の席も埋まっていて、誰も動きませんでした。
結局、車椅子の方が「次のバスで大丈夫です。」とおっしゃっていたので、バスはそのまま発車してしまいました。

これは、バスのマナーとしてどうなのでしょうか。私自身も見て見ぬふりをしたみたいで後ろめたい気持ちになりました。
どうかご意見をお願いします。

閲覧数:
542
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名希望さん

2019/12/2512:32:30

良い悪いで言うならその席を立たなかった年配の女性が悪いとしか言えないです。体が辛く立っていられないなら、それを運転手さんに説明すれば運転手さんからの呼びかけでその年配の女性も座る事ができ、車椅子の方も乗れた可能性は考えてしまいます。

ただ年配なら見た目ですぐに分かるはずですから周りのどなたかがその年配の女性に言われる前に自主的に譲れば良かった様には思えます。

ご自身が立っていた質問者様には出来る事もなかったと思いますよ。下手に座っている特定の誰かに声をかけるのは善意の強制になりますし、その誰かが見た目では分からないだけで内部障害などの何かの事情をお持ちの可能性も否定し切れません。

こういった好意は自分では率先してやっても人にまでは押し付けないのもマナーと考えます。車椅子の方には申し訳ないながら今回は不幸な出来事だったと割り切るしかないと感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/29 21:22:02

回答をくださった方々、ありがとうございました。
改めてマナーのあり方や、自分の反省点を見出せました。
高齢者にも、障がいのある方にも、皆んなが思いやりの気持ちを持てる社会になってくれることを願うばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

本人が「次のバスで大丈夫です」と言っている以上はそれでいいと思います。

親切のつもりでやっても本人にしてみれば、余計なおせっかいと思われることもあります。

sqc********さん

2019/12/2614:33:11

九州の福岡県には意外と便利なバスも走っており2代のバスを繋げたような構造に成っているんですよ、これにはさすがの私も便利だなと感心しましたのでお住まいの地域のバス会社に意見して見てはいかがでしょうか、こちらのバスは2倍の乗客を一度に運ぶ事が出来九州の福岡県で運転されています。

ber********さん

2019/12/2610:43:24

うーーん、難しいですけど、車いすの方が納得された時点で、
質問者様が後ろめたい気持ちにならなくても宜しいかと思います。
バスの構造改善が求められる事案かもしれませんね。

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m


↓>その状況を見て確認したあなたが立っのがマナーなのでは。

↑この質問の内容から状況判断が出来ないカテマスは無視してください。

bnr********さん

2019/12/2601:52:05

今回の件は仕方ありませんね。
バス内の人全員が今の状況を理解しているのにその老人だけでなく他の人も席を譲る意思がない以上、出来ることは何もありません。
バスに車椅子を乗せる場合は規定の位置で固定装置を用いた上でシートベルトを着用することが法律て義務付けられていますが、規定の位置に座っている人が席を譲らない場合は車椅子の乗車を拒否することが認められています。
席を譲るのはマナーの問題といえばそれまでかもしれませんが、人それぞれ事情があり若いからとか元気そうだからといった見た目では判断できないのが実情です。
マナーはあくまでマナーでありルールではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/12/2518:47:09

その状況を見て確認したあなたが立っのがマナーなのでは。
最近のバスはバリヤーフリー法が出来てから車椅子の乗車も出来るようになっています。
その代わらなかった人もバス中で立っているのがつらいのでしょう。