ここから本文です

自作pcの質問です

アバター

ID非公開さん

2019/12/2818:39:01

自作pcの質問です

電源が入りません。フロントコネクタのピンなどはしっかり繋げました。
ですがスイッチを押してもうんともすんとも言いません。
古い電源を使っていて24ピンが20ピンしかなく、CPUのピンも8ぴんではなく4ピンです
これが原因ですかね。

スペック
cpu i3 9100f
マザボ msi H310M PRO
メモリ DDR4 2666
gpu GTX 1050ti
SSD 480gb

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/12/2909:51:49

電源の8ピンは4ピンでも動作可能で、マイクロATXでは皆4ピンです。
問題は24ピンを20ピンで代用している所に有りますから、電源は400Wでも十分なのですが、数も少なく割高なので500Wを買って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/12/2819:53:22

他のパーツは世代的に考えて新品ぽいし、普通に考えれば電源でしょう。

もっと正確に切り分けたいのなら、最小構成で。フロントコネクタ接続(ケースとの接続)はまだ早い。メモリも1枚で。SSDもあと。電源容量不足の可能性を限りなく潰すために、最小構成での確認は基本中の基本。

ところで、なぜ、一番使い回しちゃいけないパーツである電源ユニットを、わざわざ古いパーツを使い回すんです?

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2019/12/2819:09:21

24→20でも起動する場合が多いです。ただし根本的に電力不足なので電源容量が少ないと起動しない場合のあります。

8→4でも起動はします。

※上記の両方で使ってる事例は殆どないので起動しない確率は高いです。 あとは電源スイッチの接続が間違ってる可能性も否定出来ません。