ここから本文です

私立中学入試の面接に関する服装について教えてください。子供だけの面接なのです...

nao********さん

2008/12/3014:22:35

私立中学入試の面接に関する服装について教えてください。子供だけの面接なのですが普段着のまま(ジ-ンズ+カッタ-シャツ+ニットセ-タ-等)でもいいでしょうか?ちなみに男子です。

補足特に教えていただきたいのは、ジ-ンズでも良いのか?と言うことです。ダメ-ジや、ヴィンテ-ジ風とか古着風というのではなく普通のストレ-トパンツなんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2008/12/3015:23:41

基本的に服装による加点はありません。
良く、フォーマル気味な服装で中学面接をさせるといった話はありますが、それは単に見栄に属するものです。

服装・外見としては、

・清潔なもの
・流行に左右せれていないもの
・本来の装着になるもの(腰パンやシャツ全開は論外)
・教室では脱帽する
・アクセサリーは好まれない
・頭髪は染めていない
・長髪は好まれない

といったところでしょうか。

ご質問にあったジーンズですが、上記を見て頂けばわかるように問題ありません。
ただし、組み合わせの色合い等、あまりにも奇抜な場合は問題ですが…。

簡潔にいえば、学校で指示がある場合を除き「子供らしい」「一般的な」服装であれば、基本的に問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2009/1/621:38:32

いくら子供といえど、面接にジーンズは×でしょう。ジャージを着ていくようなものです。
面接で采配を握るのは校長・教頭をはじめ年配の先生方です。本人のみならず、監督している保護者の常識も疑われかねません。

一番間違いがないのは小学校の卒業式で着る予定のフォーマル(あれば)ですが、午前中学科試験で午後から面接といったスケジュールですと、着慣れない服では試験に集中できない恐れがあります。
綿ズボンやチノパンなど、比較的きちんとして見えるものをおすすめします。目立つ汚れや着古した感がなければ、新品でなくても大丈夫です。

上半身はシャツ+セータで大丈夫でしょう。ただし襟はよれているならアイロンを当てておいて下さい。セーターも毛玉や汚れ、虫喰いなどチェックして、当日の朝慌てないように。
あと、靴下も履き古したものや奇抜な柄は避けましょう。長ズボンだからと油断してると、面接で椅子に座った時案外目につきます。ちなみにくるぶし丈ソックスは、一般的にウケは悪いです。

man********さん

編集あり2009/1/621:04:26

ジーンズは元は作業着なので控えたほうがいいと思います。

中学入試を受けるということは小学校も卒業ですよね?
受験の前に卒業式の服装を購入して、それを買えばいいと思います。
私もそうしました。卒業式できる服を中学受験にまわしてそれで面接に出ました。

私の場合は周りもみんなそうで、ブレザーでない人は浮いてました。

kaw********さん

2009/1/318:48:02

私が受験した学校は共学が多かったんですが、
試験のみの場合はジーンズ(男子)が多いのですが、
面接がある場合はみんなちゃんとした服を着ていましたよ。
九割が、ブレザーだったと思います。
もし試験中、ブレザーだと集中できないという場合は、
普段着で試験を受け、昼食の時間を利用して、早く食べて着替える。という手もあります。

今、合格して通っている中学校の人に聞いても、ほとんどがブレザーで受検した、って言ってます。

sir********さん

2008/12/3114:35:14

学校によって暗黙のルールもあるように思います。

うちの子が受けた学校の1月の直前説明会では、在校生の子を使って、「どんな服装でも構わないですよ」という説明がありました。(ブレザーにスカートの子、セーターにジーンズの子、トレーナーにスカートの子などがモデルとして出てきました)

でも実際には、9割の子がブレザーにチェックのスカート(女の子です)でした。

うちも、せっかく購入したこともあってブレザーにスカートで行きました。
周りが同じ様な格好だったので、焦らずに済んだかも知れません。

もしまだ学校の方で説明会が開かれるようでしたら、個別相談の時に直接先生に相談されてもいいのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる