ID非公開

2019/12/30 21:30

44回答

先日冬コミに初参戦した中学生です。質問したいことが2点あります ① 来年夏コミも参戦(初)しようと思っています。そこでお聞きしたいのは、夏コミの辛さです。今回の冬コミは疲れたもののす

先日冬コミに初参戦した中学生です。質問したいことが2点あります ① 来年夏コミも参戦(初)しようと思っています。そこでお聞きしたいのは、夏コミの辛さです。今回の冬コミは疲れたもののす ごく辛かったというわけでもありませんでした。ですが、やはり夏コミのほうが圧倒的に辛いのでしょうか? ② 今回初参加させて頂いて気になったことが、皆さんはどうやって行くサークルを選んでるのですか? 「コミケに行って良さそうなサークルを探す」のかそれとも「有名なイラストレーターさん等の所に行く」のような感じなのでしょうか?ちなみに今回のコミケで自分は後者のようにサークルを選ばせていただきました。 中学生の身ではありますが、きちんと参加したいと考えています。ご回答よろしくお願いします。

同人誌、コミケ44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①暑さと寒さ、どちらに強いかの個人差によりますが。夏の方が辛いと思います。 あくまで個人的な意見として。 冬は何枚も着こめば寒さはどうにでもなりますし、むしろ暑くなるくらいですが。 夏は脱ぐにも限界がありますし、入念に準備してきたベテランでも常に熱中症の危機と隣り合わせです。 ただ、来年に関してだけは、5月のGW開催なので。気温に関しては例年のコミケよりずっと快適だと思います。 ②その為のカタログです。 冊子版、ROM版、Web版とありますが、質問者様は今回どれも買われなかったのですか? 好きな作家の元にしか行かない。他には全く用は無い、など、もう目的が決まっているなら構いませんが。 カタログには全参加サークル一覧が載りますので、そこで気になるサークルを見つけ、Twitterやpixivに飛び。お品書きから買うものまで全てリストアップして、回る順番もある程度決めた上で当日に望みます。 >>「コミケに行って良さそうなサークルを探す」 →というのも楽しみの一つではありますが。人気ジャンルでは、そんな余裕は一切ありません。1分1秒が完売との戦いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答(3件)

0

①暑いのが苦手か得意か、寒いのが苦手か得意か…の差です。 個人的には、暑さはいくら脱いでも暑いですが、寒さは着込んだり懐炉などを使えば調整出来るので、夏の方がキツイと思います。 ②ファミレスでのオーダー決めと同じ様なモノです。 あらかじめ注文(買う)ものが決まっていれば、それをオーダーすれば良いですが、決まっていないならば、メニュー(カタログ)見ながら、何をオーダー(買う)するか、決めるのです。

0

A1. すでに回答されているけど、来年は、夏コミないよ? オリンピック開催で、春?のGW開催です。 A2. すでにファンであるとか、仲間である。>事前にサークル名や作家名が分かるので検索などすれば情報がヒットします。 適当に歩いて、お気に入りのサークルを探す。 などかなぁ なので、どうサーチ・リサーチするかは、人それぞれかと

ID非公開

質問者

2019/12/30 21:43

GWになるので、例年の夏コミよりは楽になるという認識で合ってますか?

0

来年の夏コミは、オリンピックの愛機から近年には例のないゴールデンウィーク開催です。 多くの参加者は、事前にSNSなどで好みの描き手の参加予定や、好きなジャンルで同人誌などを出す予定のサークルなどを調べます。