英検2級を受験しようと思っています。 高校の時に準2級を合格してから10年近くたっています。 英語は好きだったので少しは勉強をしていますが、英検の勉強を全くしていません。

英検2級を受験しようと思っています。 高校の時に準2級を合格してから10年近くたっています。 英語は好きだったので少しは勉強をしていますが、英検の勉強を全くしていません。 どのような形から入って行けばいいのでしょうか? スマホだけの勉強でうかりますか? 机にかじりついた勉強から遠ざかっているため教科書の勉強が億劫になってきています。 色々とご情報お待ちしています。

英語69閲覧

ベストアンサー

0

単語の意味そのものを問われる問題が数多くあるため、まずは単語力だと思います。 そのため、「出る順パス単」がおすすめです。少なくとも3周ぐらいはした方が良いと思います。 文法に関しては、基本的なものばかりですので、自信があるようでしたらやらなくても良いと思います。もし心配であれば、スタディサプリの関先生がおすすめです。(980円で有料ですが、文法、長文、リスニング、英検対策 全てができます)数多くの市販の参考書や二級の参考書を見てきましたが、あまりおすすめはできません...。 スピーキングに関しては、「10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題」がおすすめです。 ここで裏技をちょっと 笑 二次面接は大体聞かれることが決まっているので、 「I think it is useful in a global society.」 「それはこれからのグローバル社会で役に立つと思います」 みたいな抽象的な定型文をいくつか考えておいて、2、3文 自分の意見を述べた後に結論で付け足すと楽ですよ 笑 一応 おすすめの参考書が載っているサイトのURLを載せておきますね。 ↓英検二級 筆記+面接のおすすめ参考書13選 https://www.google.co.jp/amp/s/langoo.ooo/Langoo-ENGLISH-BLOG/eiken/eiken-grade2/book-19-40/amp/ ↓英検二級 おすすめ参考書17選 https://cocoiro.me/article/8151 ↓一級〜五級までのおすすめ参考書 http://eslclub.jp/blog/131/#i-5 英検の勉強頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ボキャブラリーが少ないので長文がらみで単語を暗記したいと思います。 色々ありがとうございました。

お礼日時:1/4 21:59

その他の回答(3件)

0

外語大生です。 まずは過去問または一冊問題集を購入されて、英検2級の問題に触れてみるのが一番かと思います。

0

2級は高校2年生レベルです。 スマホだけでやるとしたら他の回答者様のように単語はmikan、または2級対策の単語帳を使うといいでしょう。 文法に関してはスタディサプリなどを使ってある程度の基礎を復習して市販の問題集でアウトプットしてくといいと思います。 スタディサプリでは英検2級対策の講座もあるので検討してみてはいかがでしょうか?

0

中3です。mikanという英語を学習出来るアプリがあります。単語や熟語、TOEICや英検対策、大学受験の英単語も学ぶことが出来ますし、課金してmikan proに入ると英検対策などを学習する事が出来ます。 自分はmikan proには入っていませんが中学の英語や高校の英語を学習しています。