ここから本文です

ジプトーン天井をペンキで塗装したら

アバター

ID非公開さん

2019/12/3113:30:30

ジプトーン天井をペンキで塗装したら

写真のとおり、ボロボロ崩れてきたのと
アクみたいなボコボコがでてきて困っております
どうしたら綺麗に塗れますでしょうか

崩れてきたところを上塗りしてごまかしていますが、見映えがよくありません

補足アク部分を触っても、もう綺麗に戻らなそうなので
4ミリのベニヤを天井にビスどめして、
クロスを貼ろうかなと思えてきました

ジプトーン天井,ジプトーン,ペンキ,見栄え,アク,とおり,サンドペーパー

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2020/1/121:13:45

原因としては、
塗料の粘度が高いのでしょう、
ジプトーンの表面を剥離するなんて言うことは無理ですし、
仮にのれをやるのなら、貼り替えた方が良いです。

サンドペーパーで研磨すれば目立たなくはなります。
刷毛目は出ますが、ムラを消す場合は刷毛塗りの方が
対応できます。

素人が一般家屋の天井をスプレーで塗ることなど出来ません。

クロスを貼るのでしたら、
現状の場合なら、そのまま貼ることが出来ます。
素人には難しいですが、プロなら可能です。

下地ベニア貼りたいなら、5,5mmをお勧めします。
4mmだと如何しても歪みます。
ボンドも使いますし、使ったとしても
ジプトーンに着かない場合もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/201:41:13

    5.5ミリのベニヤをジプトーンの上からボンドとビスどめですね。
    ボンドは普通の木工ボンドですか?

    ベニヤからアクがでるので
    ジプトーンを剥がして、石膏ボードがよいというアイデアもありますがいかがでしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2020/1/210:01:49

天井材は石綿吸音板ではないでしょうか?
この建材にペンキを塗るならローラーを使いましょう。
刷毛塗りすると表面が剥がれて来ます。

sja********さん

2019/12/3117:23:03

ペンキの溶剤が強すぎるのです、そのようになっては剥離する以外方法はありません、ラッカーシンナーでふやかして、パネル単位で気長に剥離して水性塗料で塗るのが安全です、剥離はとても手間が掛かります、ジプトーン張替えも考慮に入れて剥離すると良いです。

k_e********さん

2019/12/3114:21:30

スプレーで塗るかシーラーを塗ってから塗るほうがいいと思います。