ここから本文です

今年大学受験する者です! 明治・心理社会 立教・心理 明治学院・心理 東京女子・...

oo_********さん

2008/12/3020:23:45

今年大学受験する者です!
明治・心理社会
立教・心理
明治学院・心理
東京女子・心理
を受ける予定なのですが、この中でカウンセリング系(臨床心理)をしっかり学べないところはありませんか?

入学後、イメージと違う場合が多いと聞いたので不安で…
解答よろしくお願いします!

補足解答ありがとうございました!
色々検討してみようと思います。
受験、頑張ります!

閲覧数:
5,056
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2009/1/210:53:14

臨床心理士(大学院レベル)の資格取得を目的として
打ち出している大学は首都圏の場合、
リクルート進学ネットで検索してみますと下記の20大学です。

http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_dai_qua_gakka_list.cgi?KOUSYU_KB...

この中には、あなたの挙げた4大学はありません。
が、ご存知のように、心理学は大きく分けて、

・認知(知覚)心理学系
・臨床心理学系
・発達心理学系
・社会心理学系

などに分かれています。

認定心理士は大学で一定の科目を履修し、
心理学会に申請して認定されるものですが、
資格取得に熱心な大学と、そうでない大学
(実証科学としての認知・知覚心理学に力を
入れているため)があります。

全ての分野に対して総合的に網羅しているのは、
学部となっているところ、

・明治学院大心理学部◎
・立教大学現代心理学部心理学科

明治学院には、「心理学部附属研究所
心理臨床センター」が設置されています。

明治の心理社会学科も3年生から、
臨床心理学コースを専攻でき、大学院
をめざせるようになっています。

東京女子大だけは、あなたの求めているイメージ
とはちがう(臨床心理学を専門的に学べない)と思いますね。

4つの大学以外で臨床心理士に力を入れている私大では、

・法政大学・心理学科◎
・文教大学・臨床心理学科◎
・昭和女子大心理学科◎
・立正大学・心理学部
・大正大学臨床心理学科
(ほかに女子大では、日本女子大、
大妻、東洋英和なども)

がありますね。

文教の臨床心理学科は、4人に1人が大学院に進学します。
専攻も、下記のフィールドに細かく分かれていて専門的です。
・学校・発達臨床フィールド
・家族心理臨床フィールド
・医療心理臨床フィールド
・犯罪・犯罪被害者心理フィールド
・実存・分析心理臨床フィールド

文教の大学院は、臨床心理士にほぼ合格しています。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/human/clinical/contents/qa.html

志望大学を出てから、別の大学院に進み、臨床心理士を取って
カウンセラーになる、という方法もあると思いますが、
「臨床心理士」になることが目的でしたら、臨床心理学課程の
ある大学院を持つ同じ大学の心理学科を選ぶほうが内部進学な
ので、有利ではないでしょうか。

1種指定の大学院で臨床心理学専攻のあるところとセットで考え
ると、下記を見ると、立教、明治、明治学院、法政、文教、昭和
女子大、日本女子大ですね。
http://www.daigakuin.ne.jp/gakumon/rinsho/list1.html

偏差値は別として、東女の代わりに、法政か昭和女子か文教か、
日本女子大をもってきたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2009/1/609:08:19

明治学院の心理はいいですよ。キャンパスも4年間白金ですし看板学部ですから。
頑張ってください。