ここから本文です

Are you doing what you think is right ?

自己嫌悪と闘う高校生さん

2019/12/3118:06:13

Are you doing what you think is right ?

あなたは正しいと思う事をしていますか?

この英文の、what you think is rightは文法的にどうなっているのか解説お願いします。
この部分を見た時に、こんな使い方あったっけ?と思ってしまいまして…

※連鎖関係代名詞ということは分かっています、what以降のみの解説お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

******さん

2019/12/3118:10:04

この what = the thing which で
you think は挿入です。

= Are you doing the thing which (you think) is right ?
あなたは正しい(と思う)事をしていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weh********さん

編集あり2019/12/3119:32:44

whatはthe thing whichと書き換えられるので、まず次の文ができます。

Are you doing the thing which (what) you think is right?

さらに、2つの文に分けます。

Are you doing the thing?

You think that it (= the thing) is right.

you think thatの部分を除外して、一つの文に戻します。

Are you doing the thing which is right?

上の文のwhichはitが変化したものですよね。

この状態の文にyou think thatを加える際に、一つのルールを覚えておかなければなりません。

それは、「連鎖関係詞の文では、that節を作る接続詞thatは必ず省略しなければならない」というものです。

以上のルールを守ると、you think thatを後から付け加えようとすると以下のようになります。

Are you doing the thing which you think is right.

※先行詞と関係詞は隣り合わせにしますから、you thinkは関係代名詞whichの直後に入ります。

最後にthe thing whichをwhatに置き換えれば元の文に戻ります。

Are you doing what (= the thing which) you think is right?

phi********さん

2019/12/3118:18:02

what (you think) is right
what is right は「正しいこと」という名詞です
(you think) は挿入で 「あなたが思う」です。
ですからこれは「あなたが正しいと思うこと」です。

連鎖関係代名詞という言い方は知らなくても意味は理解してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる