ここから本文です

Are you doing what you think is right ?

自己嫌悪と闘う高校生さん

2019/12/3118:06:13

Are you doing what you think is right ?

あなたは正しいと思う事をしていますか?

この英文の、what you think is rightは文法的にどうなっているのか解説お願いします。
この部分を見た時に、こんな使い方あったっけ?と思ってしまいまして…

※連鎖関係代名詞ということは分かっています、what以降のみの解説お願いします

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

******さん

2019/12/3118:10:04

この what = the thing which で
you think は挿入です。

Are you doing what you think is right ?
= Are you doing the thing which (you think) is right ?
あなたは正しい(と思う)事をしていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weh********さん

編集あり2019/12/3119:32:44

whatはthe thing whichと書き換えられるので、まず次の文ができます。

Are you doing the thing which (what) you think is right?

さらに、2つの文に分けます。

Are you doing the thing?

You think that it (= the thing) is right.

you think thatの部分を除外して、一つの文に戻します。

Are you doing the thing which is right?

上の文のwhichはitが変化したものですよね。

この状態の文にyou think thatを加える際に、一つのルールを覚えておかなければなりません。

それは、「連鎖関係詞の文では、that節を作る接続詞thatは必ず省略しなければならない」というものです。

以上のルールを守ると、you think thatを後から付け加えようとすると以下のようになります。

Are you doing the thing which you think is right.

※先行詞と関係詞は隣り合わせにしますから、you thinkは関係代名詞whichの直後に入ります。

最後にthe thing whichをwhatに置き換えれば元の文に戻ります。

Are you doing what (= the thing which) you think is right?

phi********さん

2019/12/3118:18:02

what (you think) is right
what is right は「正しいこと」という名詞です
(you think) は挿入で 「あなたが思う」です。
ですからこれは「あなたが正しいと思うこと」です。

連鎖関係代名詞という言い方は知らなくても意味は理解してください。