ここから本文です

中二です。質問を先に言っときます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/3118:52:05

中二です。質問を先に言っときます。

① 一般的に大学を受験するにあたって一般受験か指定校推薦どっちがいいと思いますか?(コスパ)

② 親からして私立高校 私立大学に進学されるのは控えて頂きたいですか?

③ 弁護士は増え続けているのですか?弁護士は収入や勤務時間とのコスパはどうでしょうか?

話させていただきます。
高校受験どうしようかと迷った時母に相談したら将来の夢から逆算した方がいいと言っていたので弁護士に魅力を感じ弁護士にし、司法試験合格率がいい大学は国立だと 京大 一橋 東大 筑波 私立だと 慶應 早稲田 中央

関東に住んでいるので京大は無くなりこのレベルの国立大学は我々一般庶民からすると早慶以上の学歴があれば就職の面でもディスアドバンテージはほぼない。なので慶應 早稲田 中央にしました。ブランドで早慶のどっちか。親は慶應を薦めてくれるのですが慶應の不祥事は少なくない。消去法で早稲田にする。高校は早稲田大学(法学部)の合格実績が高い高校又は指定校推薦がある高校にする。ここで質問①です。どちらがいいとお考えですか?

僕の親は一般受験組で、出来れば指定校推薦の方が楽と言っていました。しかし僕の志望大学は早稲田大学であり指定校推薦となると偏差値が高めな私立高校となる。こうなると学費が高すぎるでしょう。また弁護士になるためには法科大学院に進学しないといけないのでねぇ。まぁここは考えなくても大丈夫です。ここで質問② 高校大学どちらも私立だと学費が高すぎるのではないかと考えるので自分に子供が出来たらどうしたいのか本人の意思ではなく願望で結構です。

そしてこの日本という先進国の中でテクノロジーというのはとても進歩しています。今後の未来には弁護士という職業に価値はあるのか知りませんが基本的には対人の職業だと考えるのでここは価値があると考えて欲しいのですが弁護士が増えているなら価値もなくなるでしょう。これは実際どうなのでしょうか? 弁護士と勤務時間と収入はつり合ってますか?企業によって変わるでしょうが世間一般的に大手と呼ばれる企業に入社出来たと考えて大丈夫です。

少しズレてしまうのですが僕は法科大学院には行かずに予備試験で合格しようと考えています。そしてもし4年間の間に受からなかったら民間に就職しようと思っています。このようなケースは少ないと思うのですがこの考えは難しいものなのでしょうか?
大手と呼ばれる企業に就職するには成績も良くないといけないですよね?なら予備試験は学部在学中に受からないなら大手企業の就職は無理ですよね?
予備試験の合格率は僅か4%だが医学部なのに受かった人がいるのなら僕は受かりますよね?いや受かるんで大丈夫です。ここの指摘をする人がいそうなので先に言っときました。

質問は上にあるとおりです。
長々な文を読んで頂きありがとうございます。
誤字脱字は見逃してくれるとありがたいです。
回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/12/3121:33:25

別に私立でも構いません。子供の教育費用を惜しむ気はありません。

大学は早稲田でも慶応でも構いません。それ以外でも構いません。自分が納得して楽しい大学生活を送ってくれれば。

予備試験から4年生のうちに、なかなか難しいと思いますが、やりたいなら応援します。可能性はあるでしょう。

でもね、まだ中学2年なのに今から弁護士目指してこれから逆算、のほうがちょっとこわい気がします。これからまだいろいろなものをみて、いろんな視野から将来をかんがえてほしい。

高校生活も、大学生活も、しっかり味わって楽しんでほしい。単なる通過点にしてほしくない。そのためなら、お金は惜しまない。

あなたの親とは違う考えかもしれませんが、親世代の一つの考え方として読んでください。

あなたの夢を否定しているわけではありません。応援しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/3121:34:33

とても参考になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2020/1/516:47:26

①受験料だけでもバカになりませんから,指定校一校に絞るのはコスパ上よいと言えるでしょう。
②トップクラスの私立だったら仕方ないなと思います。理系だったら国立に行ってほしいというのが本当のところです。並の私立高校・私立大学は行く価値がほとんどないでしょうね。
③おそらく「弁護士」と聞いて稼げる憧れの職業というイメージを持っているのは1980年代生まれくらいまでじゃないでしょうか。弁護士資格がとれても引く手あまたでいくらでも稼げるなんていう状態にはならないようです。資格取得にかかるコストとその先のキャリアのリターンが釣り合っているように見えないので,自分の子供だったら考え直すように言うと思います。

勇者さん

2020/1/111:40:31

①そこまで、進みたい方向がはっきりしているなら、指定校と言わずに、早慶の付属高校が良いです。

②親の財力しだいでしょうが、文系なら私立でも大丈夫な家庭は多いのでは?

③早慶法学部卒の弁護士なら大手法律事務所に入れると思います。慶応OBの三田会は強いみたいです。

質問の回答としては、話がズレてしまうのですが参考までに、
大手企業就職>弁護士なら、公認会計士を大学在学中に合格し、大手監査法人で実務を経験してから、大手企業就職の道もあります。弁護士より、コスパは良いです。

九九さん

編集あり2019/12/3122:41:48

めんどいから一言で答える

弁護士は上位層以外稼げなくなってるらしいから、弁護士になりたいなら東大法行って予備試験がいい

fuw********さん

編集あり2019/12/3123:02:17

基本的に需要や価値などで将来を決めない方が良いです。お金にならなくとも自分の好きなこと楽しいことをやるべきかと。なぜなら今生きている人間は遅かれ早かれ全員死ぬから。セミみたいなものです。今年鳴いてたセミで今生きてるセミはいますか?そんなもんです。この世はいかにお金とか見栄とか劣等感とかのデコイに引っかからずに自分が好きなことをやるかの勝負です。意外と好きな道を進んだ貧乏人の方が幸福度は高く寿命も長かったりします。あなたがゲームをやってる時が1番楽しければプロゲーマーを目指すとか、人を楽しませたいとかなら芸人やアーティストを目指すとかそういうことです。それじゃ食べていけないとか結婚できないとかは宗教なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる