ID非公開

2019/12/31 20:30

33回答

高校数学の単元で、経済学部で必要なものを教えてください!

高校数学の単元で、経済学部で必要なものを教えてください!

ベストアンサー

4

経済学部低学年の授業で使う初歩的な数学を効率的に学びたいのなら『経済学で出る数学』辺りの本を読めば良いと思います。 経済学部で使う数学について、高校数学で扱った内容に関してはざっと思いついただけでもこんな感じです。 ① 微分 学部レベルでは最も重要です。とはいえ、初級〜中級レベルでは数Ⅲの教科書に載っている程度の計算ができれば十分です。対数微分法や合成関数の微分法はしっかり復習しておこう。 ② 数列 数Bで扱うような簡単な計算だけでなく、数Ⅲで扱う極限を求める操作なども含めて重要。理論以外の授業でも頻出です。数列と聞くと入試によく出る複利計算をイメージするかもしれませんが、マクロ経済学では経済成長モデルなどでとにかくよく出ます。 ③ 確率 統計学や確率論の授業が単独であるくらいですから、とにかく重要。統計学だけでなくミクロ経済学でも使います。経済学部で使う確率を理解するためには、高校数学の確率の知識よりも微積分の知識の方が重要かもしれません。確率を求めるために微分したり積分したりします。 ④ ベクトル・座標 経済学では消費ベクトルとか生産ベクトルといった具合に概念をn次ベクトルを用いて表すのでベクトルをよく出てきます。統計学などでもデータをベクトルで表現するため必須。 ⑤ 行列と行列式 数Cの中心的単元だった「行列と行列式」、今は高校の教科書では扱っていないのかな?これはベクトルを一般化した概念であり、とにかく経済学では頻出です。おそらくベクトルとともに授業で教えてくれるでしょう。 ⑥ 積分 学部中級レベルくらいからは頻繁に出てきます。統計学やミクロ経済学で確率を扱う際に微分とともによく出てきます。また、マクロ経済学で微分方程式を解く際に積分の計算が必要です。置換積分などの計算をよく復習しておきましょう。 ⑦ 複素数 微分方程式や統計学で出てきます。学部初級ではあまり見かけませんが、中級〜上級になると突然出てきます ⑧ 三角関数 学部中級の授業で、先生によっては三角関数を用いたモデルを使うことがあります。公務員試験を受ける訳でなければあまり重要ではないのかな。 ⑨ 集合と論理 学部初級〜中級レベルでは明示的には出てきませんが、学部上級以降になると最重要概念です。集合論のより一般的な概念である「位相」を学び、使いこなす必要があります。 もちろんこれ以外にも新たに学ぶべき分野がありますし、学部上級以上の経済学を学ぼうとすれば理学部数学科2〜3年で学ぶようなより抽象的な数学が必要です。

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

高校数学のどの単元が必用か?よりも、その単元がなぜ必用か?を知ることが必要でしょう。 前回答者さんのお答えでも十分かとは思いますが、もう少しかみくだいた本を紹介します。 経済数学入門の入門 (岩波新書) 詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/400431707X/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/1/5 16:09

全く参考にもなりませんでした。二度と回答してこないでください。