ここから本文です

京都市山科区って、田舎なんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/111:52:07

京都市山科区って、田舎なんですか?

インターネットで山科区の図書館を見ると、何だか田舎の図書館くらいの規模なんですが。

山科区で検索すると色んなスーパーがヒットしたので都会かと思ったんですが。

自分で見に行くのが1番でしょうが、山科区ってどんな町なんですか?

閲覧数:
140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wastelandさん

2020/1/112:13:05

京都市ではあるんですけど、ほかの京都市の区となにが違うって山で隔離されてるので別の街みたいなんですよね
とはいえ、家やマンションが密集して、電車で京都駅まで数分なのでただの住宅街って感じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/112:17:28

昔から発達した都会的な住宅のある市街地です。社寺仏閣と工場が共生している町。

図書館は、他の福祉施設と併用建造物だからショボイけど、すぐ隣に大きな図書館が二個もあります。
京都市立醍醐図書館と、左京区にある京都府立図書館。

それに京都市内にあるニ十の図書館の図書を自由に取り寄せられますから、建物の狭さは重要ではない。

生活道路は、京都市だから狭くてよくないがヤマに囲まれた盆地だから仕方ない。

was********さん

2020/1/115:11:32

京都市山科区は、新しい区です。
京都~~大津へ行く旧1号線の道路がメインで、
昭和40年ごろまでは、東山区山科と呼ばれていたが、
西は東山連山、東は滋賀県大津市に接し、田園が広がるのどかな山村でした。

高速道路のインターが出来、新国道1号線が出来、JR山科駅も、琵琶湖湖西線の分岐駅となり、人口増、住宅増が独立区として成立した。

東山区の基本は、発展した人口が多い住宅地です。

ID非公開さん

編集あり2020/1/118:01:43

どちらかと言えば都会でしょう。地下鉄が通っていますし、駅前もそこそこ充実しています。
基本的に住宅街がメインの街です。山や坂道が多いのが特徴です。
滋賀県に近いこともあり、京都らしさが乏しいです。観光地も少ないです。
下の写真のように山で囲まれており、閉塞感を感じます。

どちらかと言えば都会でしょう。地下鉄が通っていますし、駅前もそこそこ充実しています。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/1/118:10:17

京都市内では田舎ですよ

京都の市街地とは東山連邦で隔離されている
京都の離れ小島ですよ

宇治も近いし今は地下鉄やトンネルで便利になりましたが、普通の京都のイメージではないですよ

2020/1/417:31:26

ストリートビューで調べてみればよく解ります。