ここから本文です

大学受験 特に志望校について質問です。 現在高2で関東在住の者です。 志望校をそ...

rai********さん

2008/12/3022:54:52

大学受験 特に志望校について質問です。
現在高2で関東在住の者です。

志望校をそろそろ絞ろうと(せめて国公立か私立かぐらいは…)思っています。

ちなみに文系です。
一人では志望校をなかなか決めきれず、この場を借りて度々質問させていただきました。
大学については様々な意見を頂いたので、いざ決めよう、と思ったところ、また迷ってしまいました…

私は広告関係の仕事(コピーライターやCMプランナー)、ライター、編集者等に興味があります。
なので大学も将来のためになるような環境を備えるところにいきたいと思っています。

現時点での決めあぐねている志望校候補と志望理由を下に挙げます。
学力的には努力次第で受かると、予備校の先生に言われた大学です。
これから1年間本格的に受験するにあたって、何か意見やアドバイスを下さると嬉しいです。

ちなみに得意科目は英語、国語、小論文で、苦手は数学です。

*東京大学(文Ⅲ)
⇒就職に有利
⇒文理問わず幅広く学べる
⇒学ぶための環境が整っている(教授陣等)
●受かる可能性が低い
●官僚主義的な校風が恐らく合わない
●モチベーションが最後まで維持できるか正直不安

*京都大学(文学部?総人?)
⇒就職に有利
⇒東大と同じく、学ぶための環境が良い
⇒自由・放任主義的な校風が合いそう
⇒一人暮らしに魅力を感じる
●東大同じく合格するには努力が必要
●東大同じくモチベーションに不安あり
●一人暮らしにやはり不安あり
●都内に就職する際少し大変そう

*一橋大学(社会学部)
⇒就職に良い
⇒環境が良い
●人文学系に弱そう(なイメージ…しかし人文学には興味がある)

*慶応大学(文学部?SFC?)
⇒就職にはまあ良い
⇒自分の興味あること(広告論以外にも)を十分学べる
●東大に似た校風が合わなそう
●数学を苦手ながらに頑張ってきたのが無駄に…

*早稲田大学(政経?文学部?文化構想?社学?)
⇒就職にはまあ良い
⇒慶応同様学びたいことは学べる
⇒校風が合いそう
⇒AO・指定校推薦があり、チャンスが広がる
⇒広告研究会が活発
⇒勉強以外のことにも打ち込めそう
⇒高1の時から行きたかった(しかし当時は国公立全く考えていなかった)
●人多すぎる
●数学が無駄…

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2009/1/302:34:34

一応この中で就職に有利な順ですと
東大>一橋・京大>慶応>早稲田
という感じでしょうか。
実際入れるならどこでも十分ですよ。
ただ慶応と一橋だと、経済か法
早稲田だと政経か法に行くほうがいいと思います。
中途半端に人文系学部が入りやすいと思って、入ってしまうとかなり就職で不利になります。

ただ、この5つに入れるなら、心配することはないと思います。
私は、京大崩れの阪大法ですが、就活していると、東大は仕方ないとして、一橋や慶応が何かと優遇されているなって感じるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2009/1/412:22:24

あなたの学力によりますよ。
数学が苦手なら私立に絞れば良いと思いますが。

ruk********さん

2009/1/322:01:22

今の時点で、早慶に実力で受かる自信があるなら国立を目指すべきだし、そうでないなら早めに苦手な数学を切り捨てるべきです。
私の友人は後者でした。理数系が伸びなかったので早稲田を目指していたのですが、高校の方針で第一志望を国立に設定させられました。結局、国立、早稲田共に不合格。MARCHに入学する事になりました。そんな彼女は未だに「文系教科だけに絞って勉強していれば…」と思う事があるそうです。

tot********さん

2008/12/3103:36:59

そこに載っている大学なら、どこでもいいと思います。好きなところを選んでください。

というのも、広告関係の仕事(コピーライターやCMプランナー)、ライター、編集者等になりたいのなら、まずは広告代理店か出版社に内定することが先決。たとえばコピーライターは、広告代理店の総合職に内定してから、入社後の配属で営業かマーケかコピーライターかが決まります(小さい会社だったら職種別で採用されるかもしれないけど)。
だからまずは、大手広告代理店か大手出版社に内定をもらうことを目指してください。
そのためなら、上記の大学どこでも有利です。あとはあなたのがんばり次第。

アバター

ID非公開さん

2008/12/3103:15:20

時期的にもうちょっと粘って国立大を考えていていいのではないでしょうか。
行きたかった早稲田は、センター試験対応の学部もたくさんあります。
何度も言われていると思いますが、英・国・小論文といっても結局総合力がないとなかなか解けません。
総合力をつけるためと考えれば、数学もムダではないので、まだ決め付けないでいいとおもいます。
それに・・・これから伸びるんですよ・・・。

kit********さん

2008/12/3103:10:34

私もこの頃に私立か国公立かでとても迷っていたことを思い出します。高2の頃ですとまだ入試の制度とかよく分からなかったりもしますし。
ちなみに私は一橋(社会学部)を第一志望にしていましたが、現在早稲田に通う学生です。

なので、まずはオープンキャンパス・・・といっても今の時期はないと思うので、大学に見学に行ってみてはいかがでしょうか。大体どの大学も自由に入れるようになっていると思いますので。あと、パンフレットで入試に必要な科目や点数配分(特に難関国公立は足きりがあるので重要です。)をチェックしてみてください。

その次に国公立に行くか行かないかで考えてみてはどうでしょうか。
私立でしたら国公立と併願できますし。なにより国公立に行くとなれば文系の方は数学の対策が必須ですから。

ただ、質問者の方のレベルからして東大や一橋も努力次第でいけるとなればやはり国公立を狙ってみることをオススメします。
難関国公立の対策は早めにしておくほどよいと思うので。

以下国公立志望した際に大変だったこと。
①センター科目が多いので大変
②文系(特に数学が苦手となれば)にとって数学がネック
⇒ただし、一橋大学社会学部でしたら数学はセンターができれば大丈夫です。
③私立に失敗することもあり
⇒私立(特に難関私大)は問題傾向が独特なので、たとえ国公立レベルの力を持っていたとしても
太刀打ちできない場合があります。

何を基準に行きたい大学を絞るか。
レベル、就職率、学部、校風等様々あると思います。
ただ、やはり重要なのは自分にあう大学かどうかだと思います。私の知人の中には、東大や京大に入ったものの校風が合わなかったとか、授業についていけなくなったなどという理由で早稲田に編入してきた人もいるので。
あと、今の時点で就職率を気にすることはないと思います。たとえどこの大学(といっても一定以上のところです)に行ったとしてもやはり最後は本人次第なので。
とはいっても、実際学歴差別が残るところも少なくありません。就職説明会なんかでも、早慶と東大京大の学生は別にされたりするという話も聞きますし。

広告関係の仕事(コピーライターやCMプランナー)、ライター、編集者等に興味があります。
⇒早稲田はマスコミ系志望の人が多い。なので、ジャーナリズムの授業や出版サークルがたくさんあります。

少人数制でしっかりと授業を学びたいのであれば、やはり国公立だと思います。
東大京大は分かりませんが、一橋は確か1年からゼミ制度を導入していて学生も全体的に真面目な人が多いと思います。
一橋環境が良い
⇒確かに国立の雰囲気はとても落ち着いていて私も好きです!ただ、今考えると内向的な感じもしますが・・・

学業以外で学生生活をエンジョイしたいのであれば早稲田がいいと思います。
確かに人数は多いですがそれだけいろんな人がたくさんいます。行事やサークルの活発度や数は多分日本一だと思います。
出版系のサークルもたくさんあるので、編集の仕事やコネバイトなんかもできたりしますし。

まだ2年生なので、細かいこと(学部とか・・・)をあまり気にせずにやったほうがいいと思います。
大事なアウトラインだけをまず決めて、がんばってみてはいかがでしょうか。

拙い回答で申し訳ないのですが、役に立てば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる