ここから本文です

信越本線の横川から軽井沢間はなぜ、鉄道廃止されたのですか?今だったら電車だか...

アバター

ID非公開さん

2020/1/205:24:10

信越本線の横川から軽井沢間はなぜ、鉄道廃止されたのですか?今だったら電車だから勾配区間も平気そうですけど、

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n97********さん

2020/1/207:32:40

電車であっても、電気機関車を連結していました。急勾配区間が長いためそうしないと、登り坂なら電車の短時間定格を超える恐れがあります、下り坂ならブレーキが過熱する恐れがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/207:34:39

    なるほど、電気機関車で補助をしないといけないのですね
    御殿場線より勾配きついですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/205:58:08

北陸新幹線(長野新幹線)開業の引き換えに横川から先の営業をJRが行わないことになりました。軽井沢から先は長野県が3セク化することを決めましたが、横軽区間は県境越えをする需要が少ないため群馬県長野県とも3セク化を躊躇した結果、鉄道が途絶えることになりました。

県境越え需要が少ないと考え存続を断念したのだと思います。