ここから本文です

緊急です。 21歳学生です。 年末にでかけた際かどこかに保険証と運転免許証を紛...

gag********さん

2020/1/217:33:27

緊急です。
21歳学生です。
年末にでかけた際かどこかに保険証と運転免許証を紛失してしまいました。既に二つは遺失届を出してあります。

常に車が必要なところに住んでいるため運転免許は

欠かせないものなので年始が明けましたら再発行に行こうと思います。
ただ、免許再発行の為に本人確認書類が必要とのことで行政センターか市役所で住民票を取ろうと思うのですが、それも本人確認書類が必要なのでネットで調べた結果必要な書類が揃いそうになく困っています。

今あるのは、

住所が記載されていない学生証
年金手帳(青、住所記載なし)
クレジットカード
年金の納付書(住所記載あり、平成31年1月)
お薬手帳(手書きの住所記載)
銀行のカード×2
銀行の預金通帳×2
通販会社の領収書(11/8発行)
免許更新連絡書(住所記載あり)

となっています。

1/6の明けしか時間が取れなくてこの日で運転免許証を再交付できないと本当に頭を抱える状況です。

この書類で住民票はとれるでしょうか?
また市役所か行政センターならどちらでとるのがいいですか?
また、同じような状況にあった方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/315:16:11

まず、遺失番号があれば、おそらくお手持ちのもの(年金手帳、年金納付書などなど)を持っていけば住民票交付はしてもらえるでしょう。

より確実、ということなら、同世帯に親などがいるならその人にかわりに取ってもらう(代わりに取得する人の身分証が必要なだけ)ことも可能です。そういう人がいないなら、委任状を書いて代理人に取ってもらうこともできます。

免許紛失の場合の再交付ですが、住民票でOKと書いてありますか?書いてないなら、他のものが必要かと思いますので、年金手帳、学生証などお持ちください(その都道府県の警察のサイトで身分証として有効なもののリストで確認ください)

質問した人からのコメント

2020/1/6 20:49:00

丁寧なコメントありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/316:06:12

学生証で要は足ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2020/1/218:45:56

① 年金手帳と顔写真つき学生証があれば、大丈夫です。
実は、紛失または盗難により本人確認書類がなく手ぶらで、住民票の写しを請求される方はよくみえます。
本人しか知らないような情報について、市区町村が質問し回答を「説明」する方法で本人確認ができます。

✳️運転免許証の再交付にも本人確認書類(年金手帳や学生証など)と「住民票の写し」(念のため本籍の記載があるもの)が必要です。

✳️市役所または行政センターどちらでも良いのですが、市民課職員がいれば問題ありません。

② 住民票がある市役所窓口に出向き、「住民票の写し等交付申請書」に住所・氏名・生年月日や必要な証明の種類(念のため本籍記載)や部数(本人一人を一通)を記入して、証明受付窓口に提出してください。

③ 住民票に記載されている「本人、または本人と同一世帯の方」なら、本人からの代理権限を証明する委任状などは必要ありません。

✳️手数料は一通300円前後。
✳️印鑑(印章)はまず必要ありません。

④ 住民票所在地の市役所窓口に出向き、住民票の写しの交付申請の任務にあたる方の本人確認が必要です。
(注) 紙製の個人番号通知カードは、本人確認書類としては使用できません。

ア 有効期限内の日本の官公署発行の顔写真つき本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)なら一点。

イ 年金手帳と健康保険証の二点。
年金手帳または健康保険証どちらか一つに加えて、学生証(生徒手帳)、氏名・生年月日記載の診察券、キャッシュカードなどをもう一点。

ウ 本人確認書類が不足するかまったく無い場合は、その事を市区町村に伝えてください。
市区町村側が本人しか知らないような情報について質問します。その回答内容を「説明」してください。回答内容が市区町村保管の情報と一致すれば本人確認ができます。

nnn********さん

2020/1/218:27:17

まずは保険証の再発行を親にしてもらわないと何も出来ません。

免許証不携帯は点数取られない、3千円の罰金のみですからどうしてもって場合は免許不携帯で運転するしか無いのでは。

fum********さん

2020/1/217:51:00

学生証は写真付きですか?
写真付きなら、学生証と年金手帳でいけると思いますよ。

あとは簡単な聞き取りがあるかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/217:50:31

市役所や。警察署にそういう相談をする人がいると思います。役所は担当者の判断で決められることがあります。

そのため法律を調べても分からない時は、直接相談窓口に電話をしたり、窓口に出向くことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる