ここから本文です

怖いメールがきました。これは回さない方が良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/304:07:26

怖いメールがきました。これは回さない方が良いのでしょうか?

ココカラ→

はじめまして

僕の名前はキムラ ユウチイロウです。

僕の弟(13)の所にあるメールが来ました。

内容は次の通りです。

こんにちは

私は、占い法人大日本運気調査委員会会会長の占い師の幸喜山エリスです。

勝手ながらあなたの生年月日から今年の運勢を占った所、大鬼凶という結果が出ました。私は50年近く占いをしているのですが、こういった運勢が出たことが一回もないので連絡をした次第です。

このままだとあなたの身に重大な危険が及ぶことが予想されます!!直ちに委員会本部OOO県XX市OOまでお越し頂きたく思います。

危険がいつ起きるかわかりません。大変注意してお越しください。

______

このメールに驚いたバカな弟は、翌日本部に行きました。行ってしまいました。

3年後、警察署から弟が見つかったと連絡があり行ってみると、白骨化した弟とは思えない弟が帰ってきました。

僕は弟が最後に出て行った時、寂しそうな表情で「俺のかわりに家族をよろしく」と違和感のある事を言われていたので、その時に、弟を引き止めていれば、腕を掴んでいれば、という思いで毎日悔しくてたまりません。

あなたが第2の弟になって欲しくはありません。僕は弟を救えなかったけどあなたたちを守ることが弟の悩み相談に乗らなかったことの罪滅ぼしになる気がします。

このメールを出来るだけ沢山の人に回してください。怪しい委員会に殺された弟のために回してください。お願いします。お願いします。お願いします。お願いします。

←ココマデ
というメールが来ていて、つい友達にメールを送った所、電話がかかってきて、「親友にチェーンメール回すんだ、おまえとは、関わりたくない」と絶交されました。

良かれと思って回したのに。。。

やはり回さない方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

彩乃さん

編集あり2020/1/308:27:25

当たり前です。

親友の方に対して何を良かれと思って送ったんですか?

内容が内容なだけに、多少なりとも気分が悪くなるのは当然です。

主様は親友に不愉快な内容のメールを回しただけです。

「こんなの着たんだけど、何なんだろうね」

等の言葉を付け加えて送っていたなら、親友との関係はあまりガタつかなかったでしょうけど、リアルな友人が助けを求める拡散メールでもないのに、架空の内容…しかも主様自身が怖がる様なメール、挙げ句に全く知らない兄の罪滅ぼしを手伝って!!
と親友を巻き添えにした状態と変わりないですよ…。

親友やめたくもなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる