ここから本文です

映画ブレードランナーで、日本語見つけました笑笑なぜでしょうか?

りんさん

2020/1/309:15:21

映画ブレードランナーで、日本語見つけました笑笑なぜでしょうか?

日本人が英語の服着るのと同じ感覚で意味は無いんでしょうか?

映画ブレードランナー,リドリー・スコット,ブレードランナー,エイリアン,日本語,日本人,アメリカ人

閲覧数:
642
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポストモダンです。
「次世代に来ると思われる未来予想図」とでもいいましょうか。
【ブレードランナー】で描かれたのは、日本企業に文化的侵略を受けた未来のアメリカ。
映画制作当時に実際にアメリカ人が不安がっていた「日本による経済侵略」の可視化です。

同じ監督の【エイリアン】でも、日本企業に経済を掌握されたアメリカ人が描かれていますね。

  • 【ブレードランナー】の時代は2019年。
    日本による経済侵略の予想は外れましたが、代わりに中国の侵略受けてますからそう的外れでは無かったようで…

質問した人からのコメント

2020/1/4 08:10:32

みなさまありがとうございました!なるほどですね。日本、どうしちゃったんでしょうか。
少子化が叫ばれる前でしょうかね。
そのあとか。
でも今の日本がちょうどいい気もします。
今まで背伸びしすぎ 凄いですよね、資源も乏しい島国なのに

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/310:21:25

一説には、日本を訪れたリドリー・スコットが、
東京で見た、高層ビルと雑然とした飲み屋街が
隣接する風景にインスパイアされて、
ブレードランナーの世界観に使った…って噂されてます。

また、当時の日本は、急激な経済成長と、
海外進出(輸出)をしてて、
そんな社会情勢から、
「未来は、アジア人が世界を席巻しているだろう」
と予測して、日本語の広告や会話が飛び交う、
あの世界観と作った、とも言われてます。

tti********さん

2020/1/309:34:09

リドリースコットが日本びいきだからでしょう。
エイリアンでは平凡パンチが宇宙船の中にあったくらいだし。